ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

高等工科学校 ドリル部 @北富士駐屯地 2016

 

f:id:q50:20160508004300j:plain

 

初めてファンシードリルというものを知ったのは、

防衛大学校の開校祭でのこと。

ぴたりと息の合った動きと、

小銃の「カチッ!」という音の響きの美しさに魅了され、

気が付けば少年工科学校の開校祭にまで行くようになっていた。

毎年行く高等工科と防大の開校祭は、

ほぼファンシードリル目当てだ。

 

一時期は何を血迷ったのか、

自分もやりたくなってしまい、

「ファンシードリル教室」がないか、

各地のカルチャーセンターに探しに行った、

なんて黒歴史もあったとか、なかったとか、、、

(結局バトントワリングしか見つからずに玉砕)

 

なので北富士駐屯地の記念行事で、

高等工科学校のドリル演武があると知った時は、

気合を入れ三脚担いで現地入り。

しかし一般客用のスペースが狭く、三脚を置けそうになかったので、

動画撮影を諦め一眼レフでのスティル撮影に切り替えた。

 

よくよく考えると、

ファンシードリルは毎回ビデオで撮影しているので、

カメラでの撮影は初めての経験。

フレーミングが難しかったが、

頭の中にある構成を思い出しながら撮影していると、

ぼーっと眺めている時よりも

学生の細かな動きや表情が入ってきて、

ファンシードリルの良さを再発見出来たような気がする。

 

f:id:q50:20160508003357j:plain

f:id:q50:20160508003408j:plain

f:id:q50:20160424200025j:plain

f:id:q50:20160424200033j:plain

f:id:q50:20160424200041j:plain

f:id:q50:20160424200052j:plain

f:id:q50:20160424200109j:plain

f:id:q50:20160424200115j:plain

f:id:q50:20160424200120j:plain

f:id:q50:20160425105331j:plain

f:id:q50:20160424200125j:plain

f:id:q50:20160508005248j:plain