ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

神宮外苑午前六時 ー令和6年警視庁機動隊観閲式よりー

第45回 神奈川自衛隊 音楽まつり 2024

ちょっと珍しいイベントへ行って参りました。 今回お邪魔した神奈川自衛隊音楽まつりは、 自衛隊に入隊する隊員を激励する為に毎年行われる音楽イベントで、 その豪華な内容からとても人気があるそうです。 ただ基本的に入隊者とその家族、自衛隊関係者のみ…

第100回東京箱根間往復大学駅伝競走 2024

第100回東京箱根間往復大学駅伝競走 令和6年1月2日(火)3日(水)

令和5年度 山口県警察白バイ安全運転競技記録会 2023

ネットで見つけた白バイ大会の知らせ 町内会サイズの情報量で、日にちと場所しか書いていない。 天気もあまり良くなさそうだし、 わざわざ飛行機で行って中止なんてことになったら、 恐ろしく高価な瓦そばを食べる旅になってしまう。 ただ幸か不幸か週末は九…

第11回 佐賀県白バイ安全運転競技大会 2023

セドリックの引退から1年、再び佐賀県警察の白バイ大会にお邪魔してきました。 今年は少し早めに会場である運転免許試験場へ向かいます。 と言うのも、去年気まぐれで入った日本料理屋が気に入ってしまい、 時間を逆算してちょっと贅沢だけどお財布に優しい…

宮崎県警察白バイ安全運転競技会 2023

会場では、FJR1300PやCB1300P、ランクルといった警察車両を展示 白バイ大会会場である宮崎県総合自動車運転免許センターは、JR宮崎駅からバスで約20分。 但し、イオン渋滞があるので、土日は余裕を持って。 バランス走行操縦競技 傾斜走行操縦競技 事故処理…

令和6年 大分県警察年頭視閲式 2024

さて今回は、視閲式を見に大分まで推して参りました。 白バイ大会ではよくお邪魔する九州なのですが、 視閲式自体はこの大分県警察が初めてで、それも楽しみの一つです。 大分県警の視閲式が開催されるのは大分県運転免許センターで、 本数は限られますが、…

第11回 兵庫県警察白バイ安全運転競技大会 2023

白バイ隊員の熱き戦いを見に兵庫まで行って参りました。 兵庫県警察白バイ大会の会場は、明石市内にある運転免許試験場で、 明石駅からバスで10分程のとても便利な場所。 会場は思いの外多くの人で賑わっていて、兵庫では人気のイベントの様だ。 公開される…

令和6年 兵庫県警察年頭視閲式 2024

兵庫県警察視閲式の会場でもあるメリケンパークは、 全国的にも名が知れた観光スポットであるが、 同時に阪神淡路大震災の痕跡を今に伝える「震災メモリアルパーク」という側面も持っている。 被災した波止場が当時の状態のまま保存され、 倒れた外灯や凸凹…

令和5年 山口県警察視閲式 2023

また来たんですか? なんて言われそうだが、2週間前に開催された白バイ大会以来となる山口である。 スターフライヤーのマイルも中途半端に貯まり、 その行く末がちょっと気掛かりではあるが、 今回お邪魔したのは、山口県警察視閲式だ。 山口県警の視閲式は…

第71回 防衛大学校 開校記念祭 2023

開けた丘の上にある校門をくぐって、 笑顔で挨拶をする律儀な学生からパンフレットを受け取り、 海軍カレーの誘惑に惑わされながら陸上競技場へ早足で進む。 ここ30年、毎年のルーティンであったが、(注:焼きそばの年もあり) 流行り病のせいで4年もの間が…

第50回 福岡県警察 白バイ安全運転競技大会 2023

全国の白バイ隊員が集結し行われた「第53回全国白バイ安全運転競技大会」で、 個人総合1位2位を独占するという前代未聞の快挙を成し遂げたのが今回紹介する福岡県警察だ。 1位の選手は、バランス競技とスラローム競技両方とも1000点満点という途方もない記録…

神宮外苑午前六時 ー令和6年警視庁年頭部隊出動訓練よりー

令和6年 警視庁年頭部隊出動訓練 2024

まだ陽が昇る前の神宮外苑は凍り付く寒さ。 家を出る前に開封した使い捨てカイロをポケットから出すが、温かくなる気配は全くない。 「緊急事態だから温かくなってくれ」 そう念じながらカイロをモミモミし円周道路を歩いていると、 程なくして寂しそうにそ…

第53回 全国白バイ安全運転競技大会 3日目 2023

このブログでは、不整地走行操縦競技と傾斜走行操縦競技の様子をお伝えします。 雨はやまない。 いや、むしろ雨脚は強くなっていく。 傘をさして撮影は出来ないので雨合羽を着るが、何故かズボンが無い。 しょうがない。人間の体は完全防水仕様だから濡れて…

第53回 全国白バイ安全運転競技大会 2日目 2023

このブログでは、開会式、バランス走行操縦競技、トライアル走行操縦競技の様子をお伝えします。 前回ここ安全運転中央研修所を訪れたのはまだ時代が平成だった2018年。 全国の白バイ隊員が集い腕を競い合う全国白バイ安全運転競技大会は、 東京オリンピック…

陸上自衛隊 高等工科学校ドリル部 in 神奈川県立保健福祉大学 うみかぜ祭

一年が経つのは早いもので、 気が付けば67期もラストの卒業公演だ。 陸上自衛隊高等工科学校ドリル部は基本的に駐屯地の記念行事で展示を行うのだが、 過去の卒業公演を振り返ってみると、 みなとみらい駅のクイーンズサークル広場だったり、 横須賀市のホー…

陸上自衛隊 高等工科学校 創立68周年記念行事 2023

高等工科学校の記念行事が4年ぶりに一般公開された。 制服で行われる観閲式に至っては実に7年ぶりの公開だ。 その為か今年は例年の比ではない混雑ぶりで、 子供を見に来た親御さんで大いに賑わっていた。 高等工科学校の創立記念行事は、 高校の文化祭と自衛…

白バイフェスティバル in 加賀 2023

偶然検索に引っかかった「白バイフェスティバル」開催を告げる短いお知らせ。 一体何の為に、誰を対象に行われるイベントなのだろうか? 色々調べてみたものの、ほぼ情報が無い。 ただ少ない情報を繋ぎ合わせると、白バイフェスティバルというのは、 石川県…

令和5年 習志野駐屯地 夏まつり 2023

暑い夏の中でも最も熱いイベントが4年ぶりに帰ってきた。 第1空挺団を擁する習志野駐屯地で行われる夏まつりだ。 今年は1日のみの開催となったが、 お化け屋敷、野外アスレチック、落下傘装着体験、体験試乗、野外売店、盆踊り、花火 と盛り沢山の内容で多く…

第1空挺団 水上降下訓練 2023

房総半島にあるとある海岸から大きな風船が打ち上げられる。 風に流され空へと消えていく桜色の風船を計器で追って測定する迷彩服の男達。 この結果次第で今日の訓練が実行されるかどうかが決まるのだ。 自衛隊の訓練全般に言える事であろうが、 少しでも危…

第37回 鳥取県警察 白バイ安全運転競技大会 2023

今回は初めての鳥取県警察白バイ安全運転競技大会を見に、 こちらも初めての鳥取県にお邪魔致します。 初めての土地は見るもの全てが新鮮で、少しハイになってしまいますね。 さて、会場の鳥取県自動車運転免許試験場は、JR倉吉駅からバスに乗ること20分程。…

第49回 島根県警察白バイ安全運転競技大会 2023

穏やかな宍道湖を眺めながら、 新緑に染まった国道431号線をドライブする。 自分にとって島根に来るという事は、出雲大社へお参りする事を意味するのだが、 今回は出雲市のかなり手前で車を停めることになる。 松江市にある運転免許センターで、 島根県警察…

第48回 神奈川県消防救助技術指導会 2023

第48回神奈川県消防救助技術指導会 令和5年6月7日(水) 神奈川県総合防災センター 神奈川県消防学校 開会式 09:00 隊員整列完了 09:01 開会宣言 09:02 黙とう 09:03 国旗掲揚 09:05 あいさつ 09:10 来賓祝辞 09:20 審判長指示 09:22 隊員宣誓 09:24 隊員退…

大宮駐屯地 創立66周年記念行事 2023

オウムが選挙に出た頃、 自分の住むマンションに「オウム真理教新聞」なるものが勝手に投函されるようになり、 毎日ちょっとした恐怖を味わっていたあの時代に事件は起きます。 地下鉄サリン事件です。 テレビには横たわる人々に、手当てに追われる地下鉄職…

宇都宮駐屯地 創立73周年記念行事 2023

決してケチだから等ということはないのです。 片道3時間以上掛かる宇都宮だと1泊するのが道理というものなのでしょうが、 コロナ明けでぎちぎちにイベントを詰め込んでしまっている為、 ホテルを取る暇もなく(怪しい、、、) 仕方なく日帰りを選ばざるをえ…

松本駐屯地 創設73周年記念行事 2023

前回訪れたのはまだ年号が平成だった頃、 まさか人生でこんなに長い空白の時間が出来てしまうなんて想像もしていませんでしたが、 ようやく戻ってきた普通の生活を噛みしめながら4年ぶりの松本駐屯地記念行事の列に並びます。 松本駐屯地は長野県唯一の駐屯…

習志野駐屯地創設72周年 第1空挺団創立65周年記念行事 2023

「降下訓練始め」「夏まつり」と並ぶ習志野駐屯地3大行事の1つである 習志野駐屯地創設 第1空挺団創立記念行事が 長いコロナ禍を経て令和5年ようやく復活した。 式典は格闘展示と観閲行進、音楽演奏ととてもシンプルな構成であったが、 普段は入れない空挺館…

令和5年 警視庁機動隊観閲式 2023

機動隊観閲式には予備日が決められていて、 荒天による延期がスムーズにいくようになっている。 この日も生憎の曇天であったが、 だからと言って延期する程悪い訳でもなく、 天気予報も午前中の降水確率は極めて低い数字が出ていたので、 何の疑いも無く神宮…

神宮外苑午前六時 ー令和5年警視庁機動隊観閲式よりー