ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

第11回 佐賀県白バイ安全運転競技大会 2023

佐賀県白バイ安全運転競技会

 

  セドリックの引退から1年、再び佐賀県警察の白バイ大会にお邪魔してきました。

 今年は少し早めに会場である運転免許試験場へ向かいます。

 と言うのも、去年気まぐれで入った日本料理屋が気に入ってしまい、

 時間を逆算してちょっと贅沢だけどお財布に優しい昼食を堪能したのでした。

 

  会場に入ると、ゆるキャラとパトカーがずらりお出迎え。

 その奥には、CB1300P、FJR1300Pといったお馴染みのバイクに混じって、

 妙に存在感のあるバイクが鎮座しています。

 一見、旧車會で摘発されたバイクに見えなくもないのですが、

 説明文を読んでびっくり、

 何と50年前に使用されていた白バイで、ヘルメットも当時の物だそうです。

 こんなに貴重な物を見せて貰えただけでも遠くから来た甲斐があるというものです。 

 

  さて佐賀県警察は、交通事故件数、負傷者数、死者数共に右肩下がりということで、

 こういったイベントでの地道な啓発活動が功を奏しているのでしょうね。

 

佐賀県警察 CB750 Four

 Honda CB750 Four(K1) 1972年式

 

 技能指導員によるミニ交通安全教室

 

  今年の交通安全教室は白バイを知ってもらう為に、

 観客に白バイの引き起こしやスタンド立てを体験してもらったり、

 技能指導員による、低速走行やバランス走行が披露されました。

 指導員の方のライディングテクニックがまぁ物凄いのですが、

 今回気付いたのは、それ以上に説明の上手さと手寧さです。

 全国白バイ安全運転競技大会で過去に2度総合優勝しているのは、

 指導員の実力も大きいのだろうなと思った交通安全教室でした。

 

佐賀県白バイ安全運転競技会

佐賀県白バイ安全運転競技会

 

 白バイの分列行進

 

佐賀県白バイ安全運転競技会

 

 白バイによるドリル走行

 

佐賀県白バイ安全運転競技会

佐賀県白バイ安全運転競技会

佐賀県白バイ安全運転競技会

佐賀県白バイ安全運転競技会

佐賀県白バイ安全運転競技会

 

 バランス走行操縦競技

 

佐賀県白バイ安全運転競技会

佐賀県白バイ安全運転競技会

佐賀県白バイ安全運転競技会

佐賀県白バイ安全運転競技会

佐賀県白バイ安全運転競技会

 

 傾斜走行操縦競技

 

佐賀県白バイ安全運転競技会

佐賀県白バイ安全運転競技会

佐賀県白バイ安全運転競技会

佐賀県白バイ安全運転競技会

佐賀県白バイ安全運転競技会

佐賀県白バイ安全運転競技会

佐賀県白バイ安全運転競技会

 

 競技の後は、トライアルのデモ走行も行われた

 

佐賀県白バイ安全運転競技会

 

 第11回佐賀県白バイ安全運転競技大会

  令和5年11月23日(木)13時~

  会場 佐賀県運転免許試験場

 

 13:00 白バイ パトカー等の展示

 13:40 ミニ交通安全教室(体験とバランス走行)

 14:15 白バイの分列行進

 14:25 白バイによるドリル走行

 14:40 白バイ安全運転競技大会開始

 14:45 バランス走行操縦競技

 15:15 傾斜走行操縦競技(スラローム

 15:45 競技終了

 

 →→→アクセス

  佐賀県運転免許試験場へは、JR佐賀駅からバスで約30分

 

佐賀県白バイ安全運転競技会