ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

白バイフェスティバル in 加賀 2023

白バイ 加賀

 

 偶然検索に引っかかった「白バイフェスティバル」開催を告げる短いお知らせ。

 一体何の為に、誰を対象に行われるイベントなのだろうか?

 色々調べてみたものの、ほぼ情報が無い。

 ただ少ない情報を繋ぎ合わせると、白バイフェスティバルというのは、

 石川県警察が行っている白バイのイベントらしい。

 「行きたいけど、遠いし、どこでやるのかよく分からない。中止にでもなったら目も当てられないし」

 真っ当な自分は真っ当な理由で諦めるのだが、

 一晩経てば真っ当な自分は影を潜め、好奇心旺盛ないつもの自分に戻る。

 そして気が付けばチケットを手配して飛行機に乗っていた。

 

 小松空港からバス、電車を乗り継ぎ、大聖寺駅で降りる。

 ここが目的地なのだろうか?

 ほぼ情報が無い状態で来ているので、確信は何一つ無く不安だらけなのだが、

 駅前に広がる穏やかな街並みを見ていると、

 そんな鬱屈したモヤモヤがどこかへ消えてしまうから不思議だ。

 知らない町の初めての道を進む。

 もう少し涼しければ最高なのにと思いながら歩いていると、バイクのエンジン音が聞こえてきた。

 どうやらここで間違い無さそうだ。

 

白バイ 加賀

 

 白バイフェスティバル in 加賀は、

 加賀市交通安全大会の一環として行われるイベントで、

 バイクのチェーンで有名な大同工業の駐車場で開催される。

 会場にはマスコットキャラクターや、ミニ白バイ、ペーパークラフト体験等、

 子供達が楽しく交通安全を学べる展示が盛り沢山で、多くの人で賑わっていた。

 また13年前にコンビニで起こった強盗殺人事件の情報を求めて刑事さんが熱心に活動されていたのが印象的だった。

https://www2.police.pref.ishikawa.lg.jp/security/security18/security18_02/security068.html

 報奨金も用意されているので、何か情報をお持ちの方は是非ご協力お願いします。

 

 さて、このイベントの2週間後に行われた全国白バイ安全運転競技大会では、

 何と石川県警察が見事団体優勝を果たした。おめでとうございます!

 

白バイ 加賀

 

 イベントは隊員の紹介から始まり、ライディングテクニックの披露へと続く。

 白バイに乗るのを忘れて走り出すお茶目な演出も子供達に大うけ。

 

白バイ 加賀

 

 そしてお待ちかねのデモンストレーション走行。

 統制のとれた白バイと、美しい加賀の街並み。

 遥々遠くから来て良かった、そう思える素晴らしい展示だった。

 

白バイ 加賀

白バイ 加賀

白バイ 加賀

白バイ 加賀

白バイ 加賀

 

 子供の「出発!」の号令で白バイ隊が出走する。

 

白バイ 加賀

白バイ 加賀

 

 最後は黒い服を着た犯人を追いかけて、白バイで囲んで確保

 

白バイ 加賀

 

 白バイフェスティバル in 加賀

  令和5年9月24日(日)午後1時から

  場所 大同工業駐車場

 

白バイ 加賀