ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

第47回 秋田県警察 白バイ安全運転競技大会 2017

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

 

関東を襲った台風を追いかけるように、

秋田新幹線で北上する。

秋田駅まで4時間の長旅だが、

飛行機は飛ばない可能性もあるので選択肢は無い。

 

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

 

秋田県警の白バイ安全運転競技大会は旧秋田空港跡地で行われる。

知らない土地の忘れ去られた場所。

ちょっとしたノスタルジーを感じながら、

会場付近と思われるバス停を降りた。

しかし現実がノスタルジーを吹き飛ばす。

「広すぎる、、、」

考えればすぐに分かるのだが、

元飛行場だけあって会場は広大。

しかも見通しが良くないので、

白バイ大会の会場が見当たらない。

「タクシーにすれば良かった、、、」

と後悔しながら、

ただひたすら渋滞で動かない道路を歩く。

もう引き返そうか、

そう思い始めていた時、

白バイ大会の立て看板を発見した。

 

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

 

秋田空港跡地ではスラロームと回避制動が行われる。

この大会に参加するのはNHK情報によると、

新人白バイ隊員とのこと。

 

 バランス走行操縦競技

 

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

ポールで囲った中に20秒留まる競技。

とても狭いので、実質動くことは出来ない。

白バイ隊員の驚異的なバランス能力は必見である。

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

 

 傾斜走行操縦競技(スラローム

 

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

 

午前の大会が終わると、

白バイにスピーカーやミラーを取り付け、

そのまま白バイに乗って機動隊へと帰って行く。

 

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

 

 トライアル走行操縦競技

 

午後のトライアル競技は機動隊裏にある

とても立派な訓練場で行われた。

災害時を想定して行われるこの競技を見ていると、

いざと言う時に白バイ隊員がどれだけ心強い存在であるかを

改めて感じる事となった。

 

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会

 

第47回秋田県警察白バイ安全運転競技大会

 平成29年10月24日(火)

 午前9時30分~午後4時20分

 旧秋田空港跡地 及び 庁舎裏 トライアル訓練場

 

秋田県警察 白バイ安全運転競技大会