ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

令和4年度 武器学校・土浦駐屯地開設70周年記念行事 2022

土浦駐屯地

 

気が付けば今年最後の更新となってしまいました。

ブログ界の限界ニュータウンと呼ばれて久しい「ガス欠」ですが、

色々あった2022年を何とか乗り越える事ができそうです。

こんなブログですが、見て下さる方もちらほらいらっしゃり頭が下がる思いです。

そして、はてなスターで応援してくださる方には感謝してもしきれません。

本当にありがとうございます。

 

令和4年最後は土浦駐屯地の記念行事で締めたいと思います。

茨城県にある土浦駐屯地は武器学校として有名ですが、

同時に土浦海軍飛行隊が所在していた場所としても知られています。

土浦海軍飛行隊と言えば泣く子も黙る予科練があった所です。

その為、駐屯地横には予科練平和記念館が併設されていて、

一般の方も見学が可能です。

日本にいると戦争の悲惨さを伝える報道がほぼ無い為、

こういう場所はとても貴重だと思います。

是非一度訪ねてみる事をお薦めします。

JR土浦駅からバスで15分程、とても穏やかな場所です。

 

土浦駐屯地

 

さて、土浦駐屯地の記念行事では、

高等工科学校ドリル部の演武がありました。

この後に予定されていた松戸駐屯地での演技が中止となった関係で、

66期生にとっての実質最後のパフォーマンスとなりました。

卒業を前に自信と安定感を増した3教と、

これからのドリル部を背負う1教が力強いタッグを組み、

観客や自衛官、そしてこの地に眠る英霊達へ最高の演技を披露してくれました。

 

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

 

 装備アトラクション

 

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

土浦駐屯地

 

武器学校・土浦駐屯地開設70周年記念行事

令和4年11月13日(日)午前9:00~午後3:00

 

 記念式典

 装備アトラクション等

 広報展示

 戦車体験試乗

 高射学校音楽隊による演奏

 土浦駐屯地太鼓部による太鼓演奏

 ちびっ子広場

 高等工科学校ドリル部によるドリル演奏

 自衛隊体験コーナー

 

土浦駐屯地