ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

福島駐屯地 創立64周年記念行事 2017

ゲートが開放されると、人々は凄い勢いで走り出す。

その集団に混じって走りたくはないが、

何故走る必要があるのかは気になる、と、

ちょっと早歩きで会場へ向かった。

記念式典の会場はグランドで、

少しだけ一般客用の席が用意してあった。

どうやらその席を取る為のダッシュだったようだ。

勿論、自分が着いた時は既に遅く、、、

 

福島駐屯地 記念行事

 

福島駐屯地は第44普通科連隊と第11施設群が所在し、

数あるイベントの中から今回福島駐屯地記念行事を選んだのは、

ファンシードリル隊の存在が大きい。

防衛大学校や高等工科学校のファンシードリルと何か違いがあるのか?

何故とても珍しいファンシードリル隊が福島駐屯地にあるのか?

期待と疑問でわくわくしながら、福島駅からバスに乗った。

 

福島駐屯地 記念行事

 

 行進

 

  第44普通科連隊 第3中隊

福島駐屯地 記念行事

  92式地雷原処理車

福島駐屯地 記念行事

  75式ドーザ

福島駐屯地 記念行事

  87式偵察警戒車 RCV

福島駐屯地 記念行事

  81式短距離地対空誘導弾

福島駐屯地 記念行事

  96式装輪装甲車

福島駐屯地 記念行事

  74式戦車

福島駐屯地 記念行事

 

福島駐屯地 記念行事

  猫とネズミに扮したショベルカーで風船を割っていく

福島駐屯地 記念行事

福島駐屯地 記念行事

 

 装備品紹介

 

福島駐屯地 記念行事

福島駐屯地 記念行事

 

 訓練展示

 

福島駐屯地 記念行事

福島駐屯地 記念行事

福島駐屯地 記念行事

福島駐屯地 記念行事

 

 ファンシードリル

 

自分にとってのメインイベントであるドリル演武。

ファンシードリル隊が一体どういう集団なのか

結局分からずじまいだったのだが、

記念行事や音楽祭等で活躍しているらしく、

今回の創立64周年記念行事ではファンシードリルが2回披露された。

福島駐屯地のドリルには特徴があって、

ちょっとした笑いがある。

と言っても、コミカルな路線に走るのではなく、

あくまでベースにあるのは見事な統制美であり、

笑いはスパイス程度だ。

 

福島駐屯地 ファンシードリル隊

 

これは個人的な憶測なのだが、

ファンシードリル隊は、

子供達に自衛官のかっこ良さを分かり易く伝える為の

広報の役割をしているように感じた。

震災の影響が未だ色濃く残っている福島では、

自衛官の確保が難しくなっているのかもしれない。

 

福島駐屯地 記念行事 ファンシードリル隊

 

せっかくの2回公演なのに、

2回共座る場所を見誤り、

中途半端な画像を量産、、、

本当の演武はもっと綺麗です(涙

 

福島駐屯地 記念行事 ファンシードリル隊

福島駐屯地 記念行事 ファンシードリル隊

福島駐屯地 記念行事 ファンシードリル隊

福島駐屯地 記念行事 ファンシードリル隊

 

陸上自衛隊 福島駐屯地 創立64周年記念行事

 H29.10.1(日)AM9:00~PM3:00

 

  記念式典 10:00~10:50

  音楽演奏 10:50~11:00

  訓練展示 11:10~11:50

  ファンシードリル 1回目12:40~ 2回目13:50~

  体験搭乗 12:45~14:30

  装備品展示 13:10~14:30

 

福島駐屯地 記念行事 ファンシードリル隊