ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

令和5年 山口県警察視閲式 2023

  また来たんですか? 

 なんて言われそうだが、2週間前に開催された白バイ大会以来となる山口である。 

 スターフライヤーのマイルも中途半端に貯まり、 

 その行く末がちょっと気掛かりではあるが、 

 今回お邪魔したのは、山口県警察視閲式だ。 

 山口県警の視閲式は、例年春頃に行われるそうなのだが、 

 今年はG7サミットの影響で珍しい12月開催となった。 

 

山口県警察 視閲式

 

  式典会場は山口きらら博記念公園内にある「やまぐち富士商ドーム」で、 

 空の玄関口である山口宇部空港とJR新山口駅の中間辺りにある。 

 

  ドーム開催で一番気になるのは会場の暗さだろう。

 光の量が少なくなれば、それだけ撮影の難易度も上がる訳で、室内撮影は特に気を使うのである。

 太陽は偉大だ、

 当たり前過ぎることを痛感しつつレンズを引っ付けてドームに入ると、

 意外や意外、内部は結構明るくて撮影し易かった。 

 

  山口県警の視閲式は、

 警察車両の展示や子供免許作成といった同時開催のアトラクションも豊富で、

 マスコットやヒーロー(?)総出で来場者をもてなしていた。  

 

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

 

  さて、式典の後に音楽隊の演奏と機動隊の訓練があるのだが、 

 何を勘違いしたのか白バイ傾斜走行が先だと思い込み、

 場所取りもあって早々にドームを後にして駐車場へ行ってしまったのだ。

 「何で誰も来ないのだろう?」 

 とは思ったのだが、ドームから聞こえてくる機動隊員の声に気付いた時にはもう遅く、 

 折角のイベントを見逃してしまったのであった。

 パンフレットには分かり易く書いてあったのに、自分の勘違いで、、、情けない。 

 

山口県警察 視閲式

 

 白バイ傾斜走行

 

山口県警察 視閲式

 前半は息の合ったドリル走行、

 後半は全国白バイ大会に向けて傾斜走行操縦競技を走行するプロの技が披露された。

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

山口県警察 視閲式

 

 山口県警察視閲式

  令和5年12月9日(土)午後2時~午後3時

  山口きらら博記念公園 やまぐち富士商ドーム

 

 第1部 視閲式 (午後2時から午後2時35分)

  1 開式の辞

  2 分列行進

  3 国歌斉唱

  4 部隊巡閲

  5 視閲官訓示

  6 山口県公安委員会委員長挨拶

  7 山口県知事祝辞

  8 閉式の辞

 

 第2部 警察音楽隊によるドリル演奏 (午後2時35分から午後2時45分)

    管区機動隊による訓練 (午後2時45分から午後3時)

 

 アトラクション

  白バイ傾斜走行

  警察車両の展示警察グッズ販売

  安全運転相談窓口

  交通信号機、交通標識展示

  自転車用ヘルメット展示

  ミニ白バイ展示 子供免許証の作成

  サポカーの体験試乗

  まちかどコンサート

  情報通信部車両、資器材展示

  ICT機器を活用した被害防止体験 薬物乱用防止啓発

  テロ対策広報

  110番映像通報システム模擬体験

  防犯関連機器の展示 うそ電話詐欺被害防止広報

  犯罪被害者支援活動の広報

 

 →→→アクセス

  やまぐち富士商ドームはJR阿知須駅から徒歩約30分

  但し、電車の本数がかなり少ない為、レンタカーが現実的

 

山口県警察 視閲式