オウムが選挙に出た頃、
自分の住むマンションに「オウム真理教新聞」なるものが勝手に投函されるようになり、
毎日ちょっとした恐怖を味わっていたあの時代に事件は起きます。
地下鉄サリン事件です。
テレビには横たわる人々に、手当てに追われる地下鉄職員の姿。
平和に慣れてしまった我々に突き付けられる世紀末的状況に茫然自失となったのを覚えています。
そんな時、突如希望の光の如く現れたのが旧迷彩の防護衣に身を包んだ自衛官でした。
猛毒を物ともせず果敢に除染作業を進める姿に感銘を受けると同時に、
化学テロが起きた時は自衛隊がノウハウを持っているんだと知るきっかけにもなりました。
あの時活躍したのが、大宮駐屯地に所在する中央特殊武器防護隊なのです。
今回はその大宮駐屯地の記念行事へ行ってきました。
大宮駐屯地の記念行事は人気で、開門前から長い列が出来ていました。
門を入ると、荷物検査と金属探知機検査があり、
その先には子供広場に装備品展示、飲食スペースが広がっています。
来場者はどちらかと言うとご家族が多いような印象で、
息子さんの晴れ姿を撮る親御さんや、子供と遊ぶ隊員さんの姿が印象的でした。
大宮駐屯地は大宮駅西口からバスが便利ですが、
渋滞が激しい時は、鉄道博物館駅から歩くという手もあります。(約1.5Km)
駐車場は無く、渋滞も激しいので車で行くのは避けた方がよさそうです。
因みに、周辺商業施設に駐車するとすかさず駐屯地にクレームが入るのでやめましょう。
太鼓演奏
高等工科学校からは桜花太鼓が力強い演武を披露してくれました。
ドリル展示
高等工科学校からはドリル部も演技を披露しました。
67期体制になって初めて見るドリル展示は、
初々しさとは裏腹に高度な技が次々に繰り出され、
ライフルを回転させながら隣の生徒に飛ばしたり、
2人同時にライフルを高く上げたりと、これからの成長が楽しみになる内容でした。
らっぱ吹奏
訓練展示
大宮駐屯地創立66周年記念行事
令和5年6月4日(日)一般開放10:00~14:30
10:30~11:30 記念式典
11:30~12:10 訓練展示等
10:00~14:30 装備品展示
10:00~14:30 子供広場
12:10~14:30 体験試乗(整理券制)