ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

留萌駐屯地 創立63周年 記念行事 2016

 北千歳駐屯地記念行事の記事から時間が経ってしまいましたが、

北海道の旅ではもう1つ駐屯地を巡りました。

留萌駐屯地です。 

 

f:id:q50:20160713010057j:plain

 

前回のブログで書いた通り、

北千歳駐屯地でパンツから財布まで全身水没した自分は、

旭川のホテルで観光する時間を削り、

洗濯乾燥に追われる事になったのです。

しかし唯一寒さをしのぐ為に持ってきたカッターシャツが、

縮みに縮んで7部袖になるという衝撃の事態が発生し、

脳震盪寸前の危機的状況に陥った自分は、

明日着るシャツを求めてショッピングセンターへ走ったのでした。

そしてホテルの部屋に戻ってきて再び衝撃が走るのです。

「シャツ買いに行って、

何でシャツ買わずに靴買ってきたんだよ、、、」

もう自分に呆れるばかりです。

結局北海道最終日はこの寒さの中、

半袖で過ごすことになるのです。

 

留萌は日本海に面した漁業が盛んな町です。

札幌から車で3時間程と少し距離はありますが、

高速と自動車専用道路でダイレクトに行けるので、

アクセスは便利。

どこまでも広がるスケールの大きい牧場を見ながら

ドライブができるのも北海道ならではの楽しみです。

 

自動車専用道路を降りて、

そのまま走れば目的地の留萌駐屯地です。  

駐屯地に入るとすぐ目の前が記念式典会場です。

 

f:id:q50:20160729235538j:plain

 

留萌も雨の予報でしたが、

何とか式典が終わるまでは曇りのまま持ちこたえてくれました。

ただパンフレットに気になる記述が。

荒天時は体育館で「ファッションショー」開催。

ファッションショー!?

天候が悪くても何だか面白そうだぞ、留萌。 

 

f:id:q50:20160713010131j:plain

 

観閲式の中でも観閲行進は、

屈強な男達が一体となり、

鋭い眼差しと統率の取れた素晴らしい動きで観客を魅了する

一番の見せ場である。

崇高さすら感じさせるこの完成された儀式は、

自衛隊のみならず、

警察でも用いられる様式美の頂点と言って良いだろう。

些細な気の緩みも許されず、

勿論笑顔等はもっての外である。 

そして格調高い観閲行進が開始となった。

 

f:id:q50:20160713010222j:plain

 

最初に披露されたのは陸上自衛隊の最新型防護衣で、

目立つ黄色い防護衣と背中の数の子型ボンベが特徴である。

しかしこれを装着すると、

仮想敵地であるディズニーランドに入れないという欠点を指摘され、

改良がくわえられる事になるであろう。

 

f:id:q50:20160713010228j:plain

あ、KAZUMOちゃん、、、

 

f:id:q50:20160713010235j:plain

 

次は海に面した留萌らしい、

海上自衛官の登場であります。

第1種夏服がチラリと見えてます。

海の男はセーラー服と相場は決まっているのです。

 

f:id:q50:20160713010243j:plain

あら、マーシーくん、、、

 

f:id:q50:20160713010250j:plain

 

パニックです。

厳粛でお堅い式典が、ゆるキャラに占拠されてしまったのです。

手荷物検査をすり抜け乱入してきたに違いありません。

にしても、このゆるキャラは何なんだ?

「北海道 ゆるキャラ メロン」で検索しても出てこない、、、

上に乗ってるのメロンじゃない感じ?

だとしたら何なのさ?

 

しかし自分はまだ知らなかったのです。

この観閲行進がとんでもない破壊力を秘めているということを。

 

f:id:q50:20160713010257j:plain

 

衝撃のシーンであります。

ゆるキャラ界では決してあってはならない顔出し3人組の登場です。

正解が分かりません。

会場もざわつきます。

そしてちゃっかり宣伝も忘れていません。

細川たかしスペシャルステージは7月24日のようです。

覚えておきましょう。

 

f:id:q50:20160713010306j:plain

 

遠別町マスコットキャラクター」

と、まさかの注意書きがあるモモちん。

悲しいかな、

肝心な画像はブレてしまうのに、

こういう画像はどんぴしゃでAFが合ってしまい、

小さな文字も克明に読めてしまいます。

 

f:id:q50:20160713010311j:plain

 

次は「てしお仮面」

ブログを編集しているうちに楽しくなってしまい、

気が付けばネットで調べている自分、、、

天塩しじみラーメンをPRしているとか。

つぶらな瞳がかわいいね~。

さて次はどんなゆるキャラが出てくるのかワクワクだね、

ドキドキだね!

 

f:id:q50:20160713010326j:plain

 

日の丸!?

しまった、

ゆるキャラの甘い誘惑に取り憑かれ、

自分は淡い白昼夢の世界へ連れ去られていたのである。

思わず細川たかしスペシャルステージを予約するところでした。

 

f:id:q50:20160728192650j:plain

f:id:q50:20160713010420j:plain

f:id:q50:20160713010427j:plain

f:id:q50:20160713010435j:plain

f:id:q50:20160713010448j:plain

 

観閲式は

観閲行進から記念演奏、訓練展示へと進んでいきます。 

 

f:id:q50:20160713010536j:plain

f:id:q50:20160713010553j:plain

f:id:q50:20160713010559j:plain

 

留萌駐屯地の記念行事では、

地域の人と自衛隊の垣根の無い

密接な関係を随所に感じました。

それは所謂軍事オタク比率の少なさからも表れていて、

他の駐屯地では人が群がる装備品展示はがらんとして、

多くの観客が純粋に屋台や演奏会、

自衛官との触れ合いを楽しんでいました。

ここでは自衛隊は決して珍しい存在等ではなく、

完全に地域の一部として機能しているのです。

これが理想的な記念行事の姿なのかもしれませんね。

 

f:id:q50:20160713010607j:plain

 

留萌駐屯地 創立63周年記念行事

 平成28年年6月26日(日) 9:30~15:00

 

 観閲式 10:30~10:50

 観閲行進 10:50~11:15

 記念演奏 11:15~11:25

 訓練展示 11:25~11:50

 野外ミニコンサート 12:00~14:30 

 

f:id:q50:20160713010614j:plain