ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

北千歳駐屯地開庁 第1特科団創隊 64周年記念行事 2016

f:id:q50:20170610175433j:plain

 

記念行事のお知らせには、

悪天候時は中止します」という注意書きがある。

雷等明らかに危険な場合は分かるのだが、

たまにある雨で中止になった記念行事のブログを読んでいると、

開催と中止の境界線がどうしても気になってしまうのだ。

自分の住む関東の場合、

少しの雨で中止になったケースもあれば、

去年の防衛大学校のように雨の中、訓練展示が行われることもある。

駐屯地によって基準が違うようなので、

雨の日の記念行事の見極めはとても難しい。

今回の北海道遠征も正に天候との戦いであった。

ただ関東とは少し事情が違うようだ。

 

f:id:q50:20160629011942j:plain

 

旅は序盤からアクシデント発生で、

予約した飛行機が欠航、、、

他社便振り替えで無事に新千歳空港には着いたのだが、

嫌な旅の始まり方だ。

 

夜は現地の友人に誘ってもらい

豪華に寿司会食となった。

そこでの話題はユーロとやはり天候についてだ。

友人曰く、ここ数年は北海道にも梅雨があるらしい。

どこも異常気象だ。

そして残念な事に、記念行事当日の朝は土砂降りの雨。

ここまで来て行かないわけにもいかないので、

カメラの準備をして出発だ。

 

f:id:q50:20170609222941j:plain

 

駐屯地で一番最初にする事は、今日の式典の確認だ。

恐る恐る聞いてみると、意外にも観閲式だけでなく

訓練展示も予定通り開催されるらしい。

もう歓喜の雄叫びを上げたい気分だ。

ただ地元の人の格好を見て思ったのだ。

みな雨具の上からカッパを被り、足元は長靴という完全防水装備。

更に傘まで持っている人もいる。

豪雪地帯に住む人にとってみれば、

これくらいの雨は「悪天候」ではないのかもと。

 

f:id:q50:20170609223002j:plain

 

雨はやむどころか、激しくなっていく。

観閲式会場までは少し距離がある。

旅は身軽にがモットーの自分は、

ホテルで借りた傘とカメラを守るビニールしか持っていないので、

会場に着く頃には既にズボンはびちょびちょに。

これだけ濡れてしまうと、逆に楽しくなってくる。

 

f:id:q50:20160629012125j:plain

 

観閲式会場は、

来賓席の両側にある盛り土が

一般客用の観覧場所になっていて、

なかなかの好立地だ。

 開始時間が近づくと

この天候にも関わらず結構な人が集まってきた。

 

自衛官は傘をささないが、

観閲式では雨具も着用しない。

緑だった戦闘服も雨に濡れ、

みるみる黒く変色していく。

水たまりに戦闘靴が水没している隊員もいる。

体温を奪われ、震える隊員もいる。

そして雨具を着用しないのは、制服姿の自衛官も同じだ。

制服がずぶ濡れになっても、

気にする様子もなく機敏に行動していく。

天候を理由に人命を危険にさらしてはならない、

そんな北の防人達の気迫と力強い魂を感じた

北千歳駐屯地記念行事であった。

 

f:id:q50:20160629012153j:plain

 

 楽しい時間はあっという間です。

ただ3時間以上雨の中、直立不動で撮影していたので、

足は痺れるわ寒いわで、出店で買い物する気力も無く、

しかも今日中に旭川に行かないといけないので、

ホテルへ帰ることに。

ただ無料送迎バスまで1時間もあるので、

自衛官の方に駅まで行く方法を聞いたのですが、

バスもタクシーも無いので歩くしかないとのこと。

何となくそんな気がしてましたよ、、、

カチコチの足を動かし、

キュッキュキュッキュといちいちうるさい濡れた靴音を響かせ、

雨の北海道をひたすら歩いたのでした。

これってリアル「ブギウギ専務」じゃね?

ってちょっと思った。

 

f:id:q50:20160629012201j:plain

f:id:q50:20160629012208j:plain

f:id:q50:20160629012222j:plain

f:id:q50:20160629012229j:plain

f:id:q50:20160629012255j:plain

f:id:q50:20160629012405j:plain

f:id:q50:20160629012416j:plain

f:id:q50:20160629012439j:plain

f:id:q50:20160629012455j:plain

f:id:q50:20160629012516j:plain

 

北千歳駐屯地開庁 第1特科団創隊 64周年記念行事

 平成28年6月25日(土) 8:30~15:00

 

 観閲式 10:00~

 観閲行進 10:45~

 訓練展示 11:20~

 

f:id:q50:20170609235658j:plain