ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

平成30年度 自衛隊記念日 観閲式(実行本部統一訓練) 2018

f:id:q50:20200621003852j:plain

 

朝7時、

朝霞駅から路線バスに乗り朝霞訓練場を目指します。

平日ということもあり混雑もなく、

最寄の南大通りバス停で降り、

自衛官の誘導に従って入場ゲートへと進みます。

 

f:id:q50:20200621003915j:plain

 

陸海空の持ち回りで開催される観閲式、

本来なら陸上自衛隊の観閲式は来年なのですが、

朝霞駐屯地がオリンピック会場になる関係で、

変則的に今年行われることになったのだとか。

こんなところにも東京オリンピックの影響が及んでいるのですね。

 

f:id:q50:20200621003930j:plain

 

多くの来賓が訪れる観閲式は入場の際、幾つかのチェックがあります。

チケットと荷物チェック、そして金属探知機です。

ベルトや鼻ピアスはあらかじめ外しておきましょう。

ペットボトルの飲み物は、

その場で飲んで爆発物でないことを証明することになります。

 

ゲートを通過するといよいよ朝霞訓練場です。

自衛官の方が大きな声で挨拶してくれる

卒業式の花道みたいな通りを抜けるとスタンドが見えてきます。

ここが観閲式の会場です。

ついでにゆるキャラもお出迎えしてくれます。

カメラを持っていると

なんとなく撮らないといけない雰囲気になったりしますよね、、、

そして、観閲式にも怪しい自衛隊コスプレのお姉さんが。

本物の自衛官なのか、

それとも新しいタイプのゆるキャラなのか気になりますが、

自分の席の前に座ったので、観客だった模様。 

 

f:id:q50:20200621004004j:plain

 

さて、自衛隊最大のイベントと言ってもいい観閲式ですが、

基本的に自衛隊にコネがないと入場出来ません。

ただ、観閲式の前に行われる予行は一般に公開されていて、

本番さながらの式典を抽選で当選した人が見ることが出来るのです。

自分は予行でも十分楽しめるタイプなので楽しみにしていたのですが、

1つとても大事な事を忘れていたのです。

そう、自分はクジ運が全くないのです。

案の定、いつになっても招待状が来る事は無く、

SNS上に溢れる「当選しました」報告に涙する日々。

自分のクジ運の無さは統計学では到底説明がつかない。

もしかして防衛省と間違えて、

おかざきななのブログにでもメールしてしまったのではないか?

、、、だったら仕方ない。

と、諦めがついた時に朝霞駐屯地の近くに住む方からお誘いを受けたのです。

観閲式の実行本部統一訓練に行かないかと。

 

観閲式には本番のほかに予行が2回あって、

抽選で入れる予行と、

地域住民の為に行われる実行本部統一訓練があるのです。

今回はその実行本部統一訓練の方へ行ってきました。

実行本部統一訓練は地元の方を対象としているので、

送迎バスや売店での販売等はありませんが、

人も少ないので装備品展示もがらがらです。

 

f:id:q50:20200621004107j:plain


座る場所は、スタンド最上段と中央部分以外は自由でした。

スタンド最上部は自衛官の方が座って、

観閲式を見ながら色々指示を出していました。

参加する自衛官も気が抜けませんね。

 

f:id:q50:20200621004202j:plain


当日は曇りのち雨といった空模様。

音楽演奏が中止になってしまいましたが、

ドリル展示や空挺降下は行われました。

因みに、会場では傘の使用が禁止されているので、

雨の日に観閲式に行く方は気をつけてください。

傘をさされると後ろの人が見えないので、

こういうことを徹底してもらえるのは観客として嬉しいですね。

 

f:id:q50:20200621004212j:plain

 

下手すると5時間座りっぱなしなんてこともあるので、

携帯クッションは必需品です。

 

f:id:q50:20200621004219j:plain

 

 空挺降下展示

 

f:id:q50:20200621004520j:plain

 

 観閲行進(徒歩)

 

防衛大学校が不参加のため、

防衛医科大学校から行進が始まります。

 

f:id:q50:20200621004551j:plain

 

 高等工科学校

f:id:q50:20200621004608j:plain

f:id:q50:20200621004616j:plain

 

 普通科部隊

f:id:q50:20200621004633j:plain

f:id:q50:20200621004643j:plain

 

 空挺部隊

f:id:q50:20200621004701j:plain

 

 海上自衛隊部隊

f:id:q50:20200621004713j:plain

 

 航空自衛隊部隊

f:id:q50:20200621004731j:plain

 

 女性自衛官部隊

f:id:q50:20200621004744j:plain

f:id:q50:20200621004751j:plain

f:id:q50:20200621004759j:plain

 

 観閲飛行

f:id:q50:20200621004816j:plain

f:id:q50:20200621004823j:plain

f:id:q50:20200621004830j:plain

f:id:q50:20200621004837j:plain

f:id:q50:20200621004844j:plain

f:id:q50:20200621004851j:plain

 

 観閲行進(車両)

f:id:q50:20200621004913j:plain

f:id:q50:20200621004923j:plain

f:id:q50:20200621004936j:plain

f:id:q50:20200621004946j:plain

f:id:q50:20200621004958j:plain

f:id:q50:20200621005009j:plain

 

 高等工科学校ドリル部によるドリル演技

 

62期生は観閲式のドリル演技を最後に引退となります。

実行本部統一訓練の後に、予行、観閲式本番とまだ2回あるのですが、

自分にとってはこれで見納めとなります。

雨の中、コンディションが良いとは言えませんが、

62期生は今まで雨の中でも立派に演技をしてきた精鋭達です。

動じることなく、息の合った演技を見せてくれました。

 

f:id:q50:20200621005040j:plain

f:id:q50:20200621005057j:plain

f:id:q50:20200621005106j:plain

f:id:q50:20200621005118j:plain

f:id:q50:20200621005126j:plain

f:id:q50:20200621005138j:plain

f:id:q50:20200621005146j:plain

f:id:q50:20200621005156j:plain

f:id:q50:20200621005204j:plain

 

自衛隊記念日 観閲式 (実行本部統一訓練)

 平成30年10月4日(木)10:30~12:30(0700開門、1400閉門)

 ところ 陸上自衛隊朝霞訓練場

 

f:id:q50:20200621005229j:plain