ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

令和元年 習志野駐屯地 夏まつり 2019

習志野

 

夏になると、多くの駐屯地で夏祭りが開催される。

大抵は盆踊りなのだが、

中でもイベントに花火と大掛かりに行われるのが、

精鋭第1空挺団を擁する習志野駐屯地の夏祭りである。

 

習志野駐屯地 夏まつり

 

津田沼駅から乗るバスは大混雑で、

乗客はほぼ習志野駐屯地夏まつりへ行く人たち。

自衛隊前停留所に到着したのは開門時間少し前。

しかし例年と違い、入場待ちの列が無い。

日にちを間違えたか!

と焦っていたら、自衛官の方がやってきて、

熱中症対策のため屋根のある場所に移動して欲しいとのこと。

すぐに駐屯地内の駐車場に案内された。

お陰様で、開門時間まで快適に過ごせた。

勝手に早く来て並んでいるのに、

そこまで考えてくれる習志野駐屯地に感謝。

 

今年の夏祭りは、例年と違い土曜のみの開催となっている。

その為か、会場は物凄い数の人が押し寄せていた。

一つ気になったのが、隊員の模擬店が無かったこと。

売れば売るだけ赤字になるんじゃないかと思うほど安く

ノリのいい隊員の模擬店を楽しみにしていたので、

物足りなさを感じなくはなかったが、

自衛官の方のポケットマネーで赤字補填してるのかと思うと、

しょうがないかなとも思ってしまう。

 

会場には、空挺隊員の真似事が出来る野外アスレチックや、

落下傘装備を装着して写真が撮れる落下傘装着体験、

お化け屋敷、子ども広場、体験試乗、写真展示、

空挺館開放、東部方面音楽隊演奏と、

楽しいイベントが目白押しだ。

当日は快晴で気温も高かったが、

適度な風があり思ったほど暑くはなく、

外のアクティビティーには最適な日であった。

どこのアトラクションも長い行列ができ、大いに賑わっていた。

 

   隊員相撲

 

習志野駐屯地 夏まつり

 

   空神士魂太鼓

 

習志野駐屯地 夏まつり

 

   部隊対抗フェスティバル

 

部隊対抗フェスティバルは、

部隊単位で余興を披露するコンペティション

自分は真剣に写真を撮りたいのだが、

結局大爆笑して終わるそんな楽しいイベントとなってます。

 

習志野駐屯地 夏まつり

習志野駐屯地 夏まつり

習志野駐屯地 夏まつり

習志野駐屯地 夏まつり

習志野駐屯地 夏まつり

習志野駐屯地 夏まつり

習志野駐屯地 夏まつり

習志野駐屯地 夏まつり

 

習志野駐屯地 夏まつり

 令和元年8月3日(土)13:00~21:00

 

 隊員相撲 14:30~16:00

 空神士魂太鼓 17:40~18:10

 部隊対抗フェスティバル 18:10~19:00

 盆踊り 19:20~20:00

 花火 20:10~20:30

 

→→→習志野駐屯地

 JR津田沼駅北口バス乗り場から新京成バスで約10分の自衛隊前下車すぐ(230円)

 但し、成田街道は渋滞する為、30分はみておいた方が良いだろう。

 

習志野駐屯地 夏まつり

 

 

 相撲、太鼓、部隊対抗フェスティバルを中心に40枚ほど厳選した画像を有料で公開しています。

 ご興味のある方は「記事を購入」へとお進み下さい。

 

この続きはcodocで購入