ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

第39回岐阜県警察白バイ安全運転競技大会 2018


穂積駅

岐阜県にあるこの駅に降り立ったのは、

予定よりもかなり早い時間だった。

不慣れな名古屋での乗換えが上手く行き過ぎたようだ。

当初の予定ではここからタクシーなのだが、

このまま乗ったら開門前に着いてしまう。

外はこれ以上ない素晴らしい天気、

だったら歩くのも悪くはない。

食堂を通り工場を抜け、川を渡り、畑を突っ切る。

40分と少し長いが、知らない土地を歩くのは楽しいものだ。

 

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

 

岐阜県警の白バイ大会は交通機動隊の敷地で行われる。

時間も丁度良い感じに潰せて会場に到着した。

後は気合を入れてベストな写真を撮ることに集中するだけだ。

そう自分に言い聞かせて門を入ると、

「何か違うぞ?」

辺りが妙に騒がしいのです。

中には沢山の元気な園児の姿。

どうやら白バイ大会に幼稚園が招待されているようなのです。

この時は、

「ほのぼのとしていいかもしれない」

とのんきに思っていたのですが、

競技が始まると意外な実態が明らかになるのです。

子供たちはとても純粋で素直なので、

思ったことを口に出してしまいます。

白バイ隊員が転倒しようものなら、

「○○番の人が転んだ!!」

と大炎上祭りになってしまうのです。

「限界に挑戦してるから、、、」

と説明しながら歩きたいところですが、

自分は自分でISO感度の設定に手一杯で

それどころではないのです。

 

 分列行進

 

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

 

 ドリル演技

 

競技の前にドリル走行と音楽隊の演奏が行われた。

音楽隊は子供たちの好みをよく理解していて、とても盛り上がっていた。

写真撮影会等もあり、

子供たちにとって思い出に残る一日になったのではないだろうか。

 

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

 

 傾斜走行操縦競技

 

反比例するスピードと正確性の両方が求められる傾斜競技。

岐阜県警察白バイ隊員は臆することなく果敢に挑み、

見事なライディングテクニックを披露してくれた。

 

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

 

 トライアル走行操縦競技

 

白バイ隊員アスファルトの上だけでなく、

道路の無い山道を走ることも要求される。

ここ岐阜県警察の白バイ大会では、

とても珍しいトライアルの競技を見ることが出来る。

悪路を想定したコースを走破していく白バイ隊員のバランス感覚には

圧倒されるばかり。

 

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

 

 バランス走行操縦競技

 

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

 

第39回岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

 平成30年11月2日(金)午前10時から

 瑞穂市牛牧の交通機動隊にて

 

岐阜県警察白バイ安全運転競技大会