ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

平成29年 兵庫県警察年頭視閲式 2017

f:id:q50:20170208203902j:plain

何事もそう上手くはいかないのは世の常でありまして、、、

 

去年の反省を踏まえ、今年はホテルオークラ神戸を予約。

元町で降り、大丸の前で行列に並んでコロッケを食べ、

久しぶりのロビーに足を踏み入れる。

妙な安心感と居心地の良さ。

こんな風に感じたのは初めてだ。

それはもしかしたら、

東京のオークラが取り壊されてしまったせいなのかもしれない。

神戸のロビーは、

無くなってしまった東京の雰囲気がよく残っているのだ。

あの日本らしさが詰まった空間が無くなって、

オークラロスに陥っている人は結構いると思う。

あの雰囲気が懐かしくなったら神戸に行けばいい。

兵庫の視閲式のお陰で、思わぬ再発見が出来た。

部屋もメリケンパークを望む海側だ。

明日はここから視閲式を見るのもいい。

そう思いカーテンを開けた、

がしかし

「、、、ん?」

メリケンパークは囲いで覆われ工事の真っ最中。

大変です。

視閲式会場がありません!

自分が見たお知らせは夢だったのか?

そもそもここは本当に神戸なのか?

それとも平安神宮で手を洗うを忘れて

御祓いを受けてしまったバチが当たって、

メリケンパークが崩壊してしまったのか?

動揺した自分は、

こういう時に限ってなかなか指紋認証をしてくれないスマホを操作し、

兵庫県警のHPを確認。

すると何のことはない、

ちゃんと式典会場はポートアイランドの「しおさい公園」で行います、

って書いてありました、、、

 

f:id:q50:20170131215245j:plain

さて視閲式当日、

レストランで朝食をとっていると、

ちらちら目に入ってくる大量の赤い発光体、

というかパトライト

そう、ここから対岸の視閲式会場が見えるのです。

何となく落ち着かなくなってしまい、

食事を切り上げて式典会場へ。

f:id:q50:20170131215249j:plain

しおさい公園は、

ポートライナー中公園駅から5分程歩いた大学と海の間にある遊歩道で、

式典会場は細長い形状をそのまま使って設営されている。

その為、中央で行われる音楽隊のドリル演奏は見にくくなってしまったが、

逆に分列行進はとても近くで見ることが出来た。 

f:id:q50:20170131215253j:plain

f:id:q50:20170131215256j:plain

国旗掲揚

f:id:q50:20170131215303j:plain

部隊視閲

f:id:q50:20170131215311j:plain

f:id:q50:20170131215315j:plain

f:id:q50:20170131215319j:plain

アトラクション

音楽隊のドリル演奏

f:id:q50:20170131215324j:plain

白バイのテクニカル走行

f:id:q50:20170131215330j:plain

f:id:q50:20170131215334j:plain

f:id:q50:20170131215339j:plain

f:id:q50:20170212171959j:plain

 

f:id:q50:20170131215344j:plain

f:id:q50:20170213214011j:plain

細長い会場をフルに活かした分列行進。

因みに元の場所に戻る為に往復するので、2回見れます(笑)

f:id:q50:20170131215405j:plain

f:id:q50:20170131215410j:plain

f:id:q50:20170131215416j:plain

f:id:q50:20170131215422j:plain

f:id:q50:20170131215427j:plain

f:id:q50:20170131215432j:plain

f:id:q50:20170131215436j:plain

f:id:q50:20170131215441j:plain

f:id:q50:20180131211849j:plain

f:id:q50:20180131211907j:plain

f:id:q50:20180131211917j:plain

この景色を背に撮影できるのも、兵庫県警ならでは。

欲を言えば、夜景verも見てみたい。

f:id:q50:20170131215454j:plain

ふれあいコーナー

f:id:q50:20170131215505j:plain

 

兵庫県警察年頭視閲式

 平成29年1月6日(金)10:00~11:30

 ポーアイしおさい公園

f:id:q50:20170213214148j:plain