ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

平成31年 愛媛県警察観閲式 2019

愛媛県警察観閲式

 

松山に到着してホテルにチェックインすると

ウエルカムドリンクがポンジュース

空港のラウンジもポンジュースが飲み放題だったりと、

今回の一泊二日の旅は、

人生でこれ以上ないくらいポンジュースを飲む旅になるのです。

まあ、ポンジュース=高級というイメージがあるので、

貧乏性な自分は馬鹿みたいに飲んでしまうのです。

悲しい性ですね。

ホント一体何しに愛媛まで行ったんだって話なのです。

 

愛媛県警察観閲式

 

さて、年頭に行われる警察の所謂”視閲式”ですが、

出動訓練(長野、警視庁)や、初点検(岩手)と、

色々呼び方があるようで、

今回お邪魔した愛媛県警察では”観閲式”と呼んでいるようです。

(青森や警視庁も同じく観閲式)

それぞれの呼び方に意味の違いがあるのかは分からないのですが、

都道府県ごとに特徴があってそれはそれでいいですね。

何でこんな事を書いたのかと言うと、

愛媛+視閲式+ブログの検索で全然ヒットしなくて困ったからです(汗)

変だなと思ったら変えて検索するのをお勧めします。

 

愛媛県警察観閲式

 

式典が行われるのは愛媛県警察機動隊で、

伊予鉄道牛渕駅から徒歩約15分程。

高速道路をくぐったすぐ先にあります。

機動隊の施設は新しくとても快適そうです。

 

愛媛県警察観閲式

 

式典は観閲行進、通常点検、音楽演奏、テロ対策訓練、車両活動訓練と

かなり豪華な内容でした。

今年、愛媛ではG20の会合が行われるようで、

県警を挙げて警備にあたる強い意気込みを感じました。

ただ一つ気になったのは、流れてくる「どんぐりころころ」の歌。

あれは何かの合図なのでしょうか?

 

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

 

 通常点検

 

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

 

 テロ対策訓練

 

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

 

 車両活動訓練

 

愛媛県警察は、

昨年行われた第49回全国白バイ安全運転競技大会にて見事準優勝を果たしました。

観閲式ではトラックから飛び出て、

パトカーとスリリングなチェイスを行ったかと思うと、

ドラム缶を飛び越えたりと、

ライディングテクニックを駆使した素晴らしい展示を見せてくれました。

パトカーの走りも凄かったです。

 

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

愛媛県警察観閲式

 

愛媛県警察観閲式

 平成31年1月18日(金)午前10時から午後11時10分ごろまでの間

 場所 愛媛県警察機動隊グラウンド

 

愛媛県警察観閲式