ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

霞ヶ浦駐屯地 開設66周年 関東補給処創立21周年 記念行事 2019

高等工科学校 ドリル部

 

自衛隊で行事が重なるのはしょうがない。

でも警察と自衛隊が重なるのはどういうことなんだろう。

週末は二日間あるのに、

よりによって土曜にイベントが重なるんだよな、

と文句を言いながらも、どこに行くかは決めないといけない。

今年の霞ヶ浦駐屯地の記念行事は式典が無いからパスだ。

じゃあ、どっちの白バイイベントに行こうか?

と迷った挙句、

なぜか自分は霞ヶ浦駐屯地にいた。 

 

高等工科学校 記念行事 ドリル部

 

式典が無い割に、

霞ヶ浦駐屯地記念行事のお知らせサイトは良く出来ていて、

イベントの詳細が丁寧に書いてある。

コンサートに装備品展示、戦車やヘリの体験試乗、

オープンスクール、警備犬展示、トロッコ列車、足湯体験、

巨大迷路、エアー滑り台、スタジオ自衛隊、、、

正直、よくこれだけ揃えたなと思うほどのバラエティーだ。

その中に、予想してなかった文字列を発見した。

「高等工科学校ドリル演技」

マジですか、、、

 

そうなると、

 

ドリルがある

 ↓

式典が無い

 ↓

演武が間近で見れる

 ↓

行かねばならない

 

と、優柔不断な自分が珍しく一瞬にして答えを導き出した。 

式典が無いというのは、

とても不幸でいてとても幸運なことなのだ。

 

高等工科学校 記念行事 ドリル部

 

土浦の少し手前、常磐線荒川沖駅で降りる。

駐屯地までは少し距離があるので、

記念行事の日に運行される無料のシャトルバスに乗車。

10分おきに出ているからとても便利だ。 

 

高等工科学校 記念行事 ドリル部

 

滅多にないチャンス、いつもとは違う写真を撮るぞ。

と、アングルを色々考えるが、

そもそもどの向きで展示があるのか分からない。

しょうがないので、適当に座って出番を待つ事に。

すると、どんどん人が集まりだしてきた。

後ろから、

「高等工科学校のドリル見に来たんです。」

「本当に素晴らしいの!毎年楽しみにしてるのよ!」

と話し声が聞こえてくる。

地元の方の間でも、ドリル展示は高い人気を誇っているようだ。 

 

高等工科学校 記念行事 ドリル部

 

戦車の試乗が中断されると、ドリル部の出番だ。

軽快なドラム隊の音と共にライフル隊が入場してくる。

方向と距離が気になるけど、取り敢えず撮影開始。

そして気がつけばドリルメジャーが目の前に。

これだけど真ん中だと何か恥ずかしいですね(汗)

 

高等工科学校 記念行事 ドリル部

 

通常ドリル演武は、

遠くから望遠ズームレンズで狙うしかないので、

標準ズームでどうにかなりそうな距離感がとても新鮮。

しかも、式典でこの方向から見る事は難しいので、

色々とラッキーな霞ヶ浦駐屯地のドリル展示でした。

 

高等工科学校 記念行事 ドリル部

 

銃交換は、動画で見るべきものなのですが、

息の合った演技のお陰で、

静止画でも綺麗に撮ることが出来ました。

 

工科学校

高等工科学校 記念行事 ドリル部

高等工科学校 記念行事 ドリル部

高等工科学校 記念行事 ドリル部

高等工科学校 記念行事 ドリル部

高等工科学校 記念行事 ドリル部

 

今回も大技が続きます。

ただ、自分のいる場所から「波」といった演技は撮影が難しいので、

大技を決める両端の生徒に焦点を絞ります。

 

高等工科学校 記念行事 ドリル部

高等工科学校 記念行事 ドリル部

 

高く上がったライフルを綺麗にキャッチすると、

会場も大盛り上がりです。

 

高等工科学校 記念行事 ドリル部

高等工科学校 記念行事 ドリル部

高等工科学校 記念行事 ドリル部

 

霞ヶ浦駐屯地創設66周年 関東補給処創立21周年記念行事

 令和元年 6月1日(土)9:00~16:00

 高等工科学校 ドリル部演技 12:10~12:25

 

高等工科学校 記念行事 霞ヶ浦駐屯地