ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

白バイ特別訓練員による合同訓練 2018

30度は超えただろうか。

6月にしては暑い日だった。

サーキットから漂う排気ガスに、

遊園地前の長い行列、喧騒、

どこまでも続くさびれた歩道、 

そんな少し早い夏休みのような朝、

相も変わらず旅芸人の如く

鈴鹿サーキットの交通教育センターに流れ着いた。

 

白バイ 訓練

 

便宜上、「白バイ特別訓練員による合同訓練」

というタイトルにしているが、

それが正式名称なのかは分からない。

ネット界の過疎地と言われる当ブログに

正確性なんて求められてはいないのだろうが、

これでも一応間違えは気になるのである。

もし正確な名前をご存知の方はお知らせいただけたらと思うのである。

 

さて、この合同訓練は、

全国白バイ安全運転競技大会へ向け、

2府11県の白バイ隊員が集結して競技と訓練を行うイベントで、

特筆すべきは皇宮警察も参加していることであろう。

ベールに包まれた皇宮警察の訓練を間近で見ることが出来る

又とない機会なのである。

ただ物珍しいのは府県の警察官も同じようで、

「どこで練習してるんだろう?」

と注目の的であった。

 

1つ気になったのは三重県警の隊員の服装。

下の画像と他の画像を比べてもらうと、

三重の方だけ合服を着用しているのがお分かりいただけるだろう。

理由は分からないのだが、考えられるのは、

1 三重県警がまだ合服の季節

2 全国白バイ安全運転競技大会が合服の時期なので、それに照準合わせている。

のどちらかだと思うのだが、いかがであろうか?

色が濃いけどこれが夏服、、、なんてことは無いですよね。

 

白バイ 訓練

 

合同訓練は日月の2日間に渡って行われる。

(自分は日曜日だけの見学だったので、画像も1日分となっています。)

この日行われたのは、

バランス走行操縦競技と、傾斜走行操縦競技。

因みに、月曜にはトライアルも行われるそうだ。

 

白バイ 訓練

白バイ 訓練

 

一本橋から落ちそうな前輪。

でも脱輪しないのが白バイ隊員の超絶テクニックだ。

 

白バイ 訓練

白バイ 訓練

 

 傾斜走行操縦競技

 

白バイ 訓練

白バイ 訓練

白バイ 訓練

白バイ 訓練

白バイ 訓練

白バイ 訓練

白バイ 訓練

白バイ 訓練

白バイ 訓練

白バイ 訓練

白バイ 訓練
 

白バイ特別訓練員による合同訓練

 平成30年6月24日(日)及び25日(月)

  午前9時30分から午後4時頃

  鈴鹿サーキット交通教育センター

 

→→→鈴鹿サーキット交通教育センター

 近鉄白子駅からバスで約20分の鈴鹿サーキットバス停から徒歩10分

 

白バイ 訓練