ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

ドリル部 @陸上自衛隊 高等工科学校 音楽フェス2017

10月の最終土曜日に高等工科学校音楽フェスが開催された。

音楽フェスは吹奏楽部、和太鼓部、ドリル部の発表の他に、

書道部、美術部、写真部、

ロボット研究部の作品展示も行われている結構豪華な催し物で、

愚かな自分がその存在を知ったのは去年の事である。

しかも去年は防大の開校祭と重なってしまい、

どうにか両方行けないか?

と当日まで作戦を練ったものの、

大混雑の防大から中抜けするのは現実的ではない

との判断から泣く泣く諦めたのだ。

 

さて、前にブログで書いたように、

ひょんな事からドリル演武を一眼レフで撮るようになり、

いつしかそれが当たり前になっていた。

しかし、今回1つ大きな問題がある。

音楽フェスは立派なホールで行われる、

そう、室内開催なのである。

暗い室内での撮影となると、

明るさを確保しながらも、

出来るだけ早いシャッタースピードを可能とする為に、

うん十万する白レンズが必要になってしまうのだ。

困ったぞ、、、

と悩んでいた時、ふと原点に立ち返ったのである。

元々ファンシードリルは

コンデジ手持ちでブレながら動画を撮っていたものだ。

(せっかく撮っても、酔うから見たくないという、、、)

 

だったら一眼レフで動画撮影すればよくね?

という事になり、

音楽フェスは初めての室内動画撮影となったのだ。

ただそう簡単に物事が進むわけはありません、、、

 

高等工科学校 音楽フェス

 

会場の横須賀市文化会館に着いたのは開場1時間前、

しかしもう既に長い列が出来ていた。

しかも、「あら○○さん!」

と知り合いと思われる人達の割り込みが物凄く多くて、

列は何故か横にも太くなっていく。

 

高等工科学校の音楽フェスは人気で、

入場制限が掛かる年もあると言う。

開場間近になると入場整理券が配られ、

自分は109番という事で入場は出来そうだ。

 

この音楽フェスをもって、

ドリル部を牽引してきた第3学年が卒業となる。

戴いたパンフレットに書かれた

「真の友情」という文字とリンクして

開場前に既に目がうるうるだ。

 

高等工科学校 音楽フェス

 

音楽フェスのメインはやはり吹奏学部。

第一章ではクラシック曲の「友情の絆」「大いなる約束の大地」「微笑みの国」

マーチ曲の「ベストフレンド」「旧友」「星条旗よ永遠なれ」

が演奏された。

 

高等工科学校 音楽フェス

 

第4章ではカジュアルな服装に変えて、

ポップス曲の「ファイナルファンタジーメドレー」「美女と野獣

「Make her Mine」「You Raise Me Up」「コパカバーナ

が演奏された。

 

順番が前後してしまったが、

第2章はドリル演技「音楽フェス2017」だ。

第三教育隊17人と第二教育隊8人の計25人で、

このフェスの為に作られた新しいフォーメーションで行われる。

 

さて、ここで1つ問題が起きたのです。

一眼動画は4GBを超えると勝手に分割されてしまうのだ。

ドリルも4GBを超えてしまい、

非情にも分かれ分かれに、、、

それを繋げるには市販のソフトを使う必要があるのだが、

ヨドバシの倉庫移転に伴う発送トラブルに巻き込まれて、

動画編集作業が出来ず、、、

やっと編集ソフトを入手し、

なんとか動画を1本に繋げたら、

今度はまさかの画質劣化、、、

もう八方塞がりで、

こうなったら分割されたままアップしてしまえ、

ということで、動画は2つあります。

ごめんなさい。

因みに第3章の和太鼓部の演奏も撮ったのだが、

同じ理由で動画がブチブチに切れてしまい、

折角の素晴らしい演技が台無しに、、、

もしどうにかなりそうだったら、

ブログにアップするかもしれません。

 

ではドリル部の演技をどうぞ。

youtu.be

youtu.be

ラスト公演を見ていると、

走馬灯のように1年間の演技が脳裏を駆け巡る。

初々しさに溢れた勝田駐屯地、

桜の下で行われた板妻駐屯地、

富士を背にした北富士駐屯地、

後輩ドリル部員が「自分達もこんなに上手く出来るかな?」

と羨望の眼差しで見学していた武山駐屯地、

「蹴り渡せ」が見事に決まった霞ヶ浦駐屯地、

自分が勝手にベストと思っている習志野駐屯地

迫力に満ちた松戸駐屯地、

そして雨の中、戦闘服で行われた高等工科学校記念行事、

 

これだけ多くの公演をこなし、

(自分が行ったのはあくまで一般公開されたうちの一部です)

それを成功させる為の地道な練習の積み重ねが、

この自信に満ちたキレのある演武を可能にするのだろう。

見終わった後は、

手が痛くなるまで拍手した。

本当に素晴らしいドリル演技ありがとう、

そしてお疲れ様。

 

最後のグランドフィナーレは、

陸上自衛隊高等工科学校校歌をみんなで合唱です。

凄まじい迫力です。

youtu.be

 

陸上自衛隊 高等工科学校 音楽フェス 2017

 平成29年10月28日(土)

 開場 13時 開演 14時 終演16時45分

 横須賀市文化会館大ホール

 

高等工科学校 音楽フェス ドリル部

高等工科学校 音楽フェス ドリル部

高等工科学校 音楽フェス ドリル部

高等工科学校 音楽フェス ドリル部