ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

平成31年 茨城県警察視閲式 2019

茨城県警察視閲式

 

車のナビに住所を入れると

表示される到着予定時刻は式典が始まる10時30分ジャスト。

少しでも渋滞したらアウトだ。

パーキングを出て、

肝心な時に閉まってるイメージの外苑から首都高に入る。

この時間帯に首都高なんて正気の沙汰じゃないとも思ったが、

Siriの言ってた通り、そんなに酷い渋滞は無さそうだ。

常磐道から北関東自動車道への道も、

全国白バイ安全運転競技大会や勝田駐屯地の記念行事に毎年行くお陰で慣れたものだ。

何とか時間内に着いてホッとしたのも束の間、駐車場が満車で、

警備会社の駐車場に停めてそこからダッシュで式典会場へと向かう。

入口で住所と名前を書いて会場に入ると国旗掲揚が始まってしまっていたが、

まあ、これくらいの遅刻なら誤差の範囲と思うことにしようと思い込むことにした。

 

茨城県警察視閲式

 

茨城県警の視閲式は警察学校で行われる。

勝手なイメージで申し訳ないのだが、

警察学校と言うと古そうな感じがするのだが、

ここ茨城県警察学校は新しい建物が並び、学校生活はとても快適そうだ。

 

式典会場奥には立派な殉職警察官の慰霊碑があり、

警察職員だけではなく、

我々一般客も自然と姿勢が正されるような緊張感がある。

綺麗に統制された中にも力強さがある茨城県警の分列行進は、

この場所で行われて更なる迫力を増しているのかもしれない。 

 

茨城県警察視閲式

 

 要人警護訓練

 

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

 

 白バイ操輪訓練

 

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

 

 部隊行進

 

茨城県警察視閲式

茨城県の花はバラで、警察官の制服のエンブレムにも採用されている。

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

茨城県警察視閲式

 

茨城県警察視閲式

 平成31年1月11日(金)午前10時30分から午後11時40分頃まで

 場所 茨城県警察学校サブグラウンド

 

 1 開式宣言

 2 国旗掲揚

 3 部隊巡閲

 4 視閲官訓示

 5 茨城県公安委員会委員長挨拶

 6 来賓祝辞

 7 来賓紹介

 8 アトラクション

   要人警護訓練

   白バイ操輪訓練

 9 部隊行進

 10 閉式宣言

 

茨城県警察視閲式