ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

千僧駐屯地 創設67周年 第3師団創立57周年 記念行事 2018

さて、1泊2日の旅で一番悩んだのがホテルなのです。

個人的には京都に泊まりたいのですが、希望のホテルはどこも満室。

でも神戸にもホテルは沢山ある、

と調べてみたら、意外と千僧駐屯地まで距離がある事が判明。

京都よりも近いのでは?

という最もなご意見もあろうかと思うのですが(汗

 

で、安くて遠い神戸か、高くて近い大阪のホテルで迷っていた時、

梅田で消防と警察のイベントがあるのを見つけてしまい、

結果大阪に宿を取ることになったのです。

(今年の正月に神戸で起こったあの悪夢を思い出したくないというのもあるのですが)

 

千僧駐屯地 記念行事

 

千僧駐屯地の最寄駅は、JR伊丹駅か、阪急伊丹駅

記念行事当日には無料シャトルバスも出ているらしいですが、

今回は若干近い阪急の伊丹駅から歩きます。

駅から20分程で千僧駐屯地のグランドに到着です。

 

千僧

 

前日の予行とは打って変わって、結構ちゃんとした雨です。

最初は地べたに座って見学していたのですが、

くぼ地だった為に水溜りになってしまい、

周りの人々は陸地を求めて移動し、

逃げ遅れた自分は、立ってはみたものの、

沼の中に取り残されような情けない感じに。 

まあ、そんなこともありますよね。

 

千僧

 

 観閲行進

 

千僧駐屯地 記念行事

千僧駐屯地は第3師団司令部が置かれているので、

近畿一帯から部隊が集まり、観閲行進も豪華です。

千僧駐屯地 記念行事

千僧駐屯地 記念行事

千僧駐屯地 記念行事

千僧駐屯地 記念行事

千僧駐屯地 記念行事

千僧駐屯地 記念行事

千僧駐屯地 記念行事

 

 エキスパート集団「黒豹」によるートバイドリル

 

千僧駐屯地 記念行事

千僧駐屯地 記念行事

千僧駐屯地 記念行事

千僧駐屯地 記念行事

千僧駐屯地 記念行事

 

 格闘訓練展示

 

千僧駐屯地 記念行事

千僧駐屯地 記念行事

千僧駐屯地 記念行事

千僧駐屯地 記念行事

千僧駐屯地 記念行事

 

 戦闘訓練展示

 

千僧駐屯地 記念行事

千僧駐屯地 記念行事

 

帰りの飛行機が2時なので、

駐屯地を見学する時間も無く空港へ向かいます。

ただ天候もあり、自分と同じく帰る人が続出。

無料のシャトルバスは諦め、

路線バスに乗って阪急伊丹駅経由で伊丹空港へ。

しかし、途中でバスが動かなくなったのです。

何でも、イオン渋滞だとか。

週末のイオンって混むのですね、、、

結局伊丹空港まで1時間以上掛かり、

ギリギリでチェックイン。

昼食を食べる時間もお土産を買う時間も、

余韻を楽しみむ時間も無く、

慌しく羽田へ飛んだのでした。

 

第3師団創立57周年 千僧駐屯地創設67周年 記念行事

 平成30年5月13日(日) 午前8時30分~午後3時45分

 

 観閲式  10:20~11:30

 訓練展示 11:30~12:05

 音楽イベント 13:15~14:15

 装備品展示 13:00~15:30

 戦車試乗 13:00~15:45

 

野外売店 ふれあい広場 制服試着体験 レンジャー体験 

地域広報ブース ペーパークラフト、塗り絵体験

 08:30~15:30

 

千僧駐屯地 記念行事