ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

第49回 岩手県警察 県下白バイ安全運転競技大会 2018

新幹線に乗って、盛岡へ向かいます。

今回の目的は白バイ大会と冷麺、

後は街歩きと、美味しいケーキでも食べれたら満足という、

目的があって無さそうな旅である。

 

しかし予定はなかなか上手くいかないもので、

カフェで食べたスイーツ盛り合わせが思いの他ヘビーで、

グロッキーになってしまった自分。

これでは冷麺が食べれない。

でも食べたい。

こうなったら恥をしのんで、、、

と、食べ放題の店で出している別料金のミニ冷麺だけを頼んで食べるという手段に出たのです。

正直、カフェのスイーツが強烈で冷麺の味で毒消ししたような感じになってしまい、

せっかくの冷麺を楽しめたかと言われれば微妙なのですが、

お店の人が嫌な顔せずに、ミニ冷麺を出してくれたのが嬉しかったです。 

 

岩手

 

何かのイベントで意図せず花火を見れた次の日、

バスに乗って白バイ大会の会場へ向かいます。

会場は運転免許試験場で、盛岡駅からバスで40分程。

(確か570円)

郊外の割りにコンビニやレストランもあって便利な所です。

 

さて、告知には「第二駐車場から見学してください。」

と書いてあるのですが、

バスに乗って来てしまった自分にはそもそもどこが第二駐車場か分からない。

というか観客が全くいない、、、

警察官の方はコーンの後ろならどこでもいいですよと言ってくれたので、

一人ぽつんと来賓席の近くで式典を見ていたのです。

ただ、競技が始まるとある事に気付いたのです。

この場所凄く見にくいぞ、、、

そこで見やすい場所を探して移動すると、

坂の上に沢山の観客の姿が!

どうやらそこが第二駐車場だったようで、

第二駐車場から見てくださいというのは、

そこがベスポジだという事を教えてくれていたのです。

見学の前にちゃんと会場の下見をしないといけないと思った、

県下白バイ安全運転競技大会でした。

 

 バランス走行操縦競技

 

競技は新任隊員の部、第2部、第1部の

3つのグループに分けられ行われる。

全国白バイ安全運転競技大会に向け選抜された特練員のグループは、

ため息の出るような素晴らしいライディングを見せてくれる。

因みに、トライアル競技は前日に行われたそうだ。

 

岩手県警察 白バイ安全運転競技大会

岩手県警察 白バイ安全運転競技大会

岩手県警察 白バイ安全運転競技大会

岩手県警察 白バイ安全運転競技大会

 

 メータを見ずに決められた速度で走行する競技

 

岩手

 

 傾斜走行操縦競技

 

岩手県警察 白バイ安全運転競技大会

岩手県警察 白バイ安全運転競技大会

岩手県警察 白バイ安全運転競技大会

岩手県警察 白バイ安全運転競技大会

岩手県警察 白バイ安全運転競技大会

岩手県警察 白バイ安全運転競技大会

 FJRは模範走行用で、競技には使われていません。

岩手県警察 白バイ安全運転競技大会

岩手県警察 白バイ安全運転競技大会

岩手県警察 白バイ安全運転競技大会

 

 白バイデモンストレーション走行

 

岩手県警察 白バイ安全運転競技大会

岩手県警察 白バイ安全運転競技大会

 

第49回 県下白バイ安全運転競技大会

 平成30年6月16日(土)午前9時30分から午後0時30分まで

 

 開会式 9:30

  開会宣言

  大会会長挨拶

  来賓紹介

  競技上の注意

  選手宣誓

  閉式

 

 競技開始 9:45

  バランス走行操縦競技

  傾斜走行操縦競技

 

 白バイデモンストレーション走行 11:45

 

 閉会式 12:15

  成績発表 表彰

  大会会長講評

  閉会宣言

 

岩手県警察 白バイ大会