ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

松本駐屯地 創設68周年記念行事 2018

f:id:q50:20200618215033j:plain

 

早朝ホテルをチェックアウトして松本駅へと向かう。

古い蔵、洋館、古民家に近代的なビル、

これらが違和感なくゆったりと並ぶ松本の町は、

どことなくヨーロッパの地方都市を彷彿させる美しさがある。

毎年、ゆっくりと観光する時間が取れないのが心残りではあるが、

町歩きの為にわざわざ来る価値が松本にはあると思う。

 

f:id:q50:20200618215053j:plain

 

松本駐屯地の記念行事は、

松本駅南松本駅から無料シャトルバスが出ていてとても便利だ。

駐車場は満車になることもあるので、積極的に利用したい。

 

f:id:q50:20200618215106j:plain

 

式典会場は一般客向けのスペースがかなり広く設けられているが、

それでもすぐに人で埋め尽くされてしまう。

松本駐屯地の記念行事は、

それだけ市民に親しまれているイベントであると言えるだろう。

中でも子供向けコーナーは人気で、

開始前から行列が出来る賑わい振りだ。

 

f:id:q50:20200618215119j:plain

 

隊員の中には新制服を着用している部隊もあった。

自分のようなマニアには簡単に見分けられるのだが、

一般の人にとっては、

「警察も行進するんだ!」

と警察官と勘違いする方が意外に多くて驚いた。

確かに、警官は普段制服でなくて活動服を着用しているので、

見る機会の少ない警察の制服と混同してもおかしくはない。

ただ、記念行事では新制服の紹介があったので、

少なくとも会場の人は自衛官の新しい制服と認識したに違いない。

 

f:id:q50:20200618215137j:plain

松本駐屯地には、

山岳レンジャーとしてその名を全国に轟かす精強山岳部隊がある。

災害時にはその技術と経験を生かし救助活動も行っている。

f:id:q50:20200618215150j:plain

あまり見ることの無い白と黒のドーラン

f:id:q50:20200618215203j:plain

f:id:q50:20200618215215j:plain

f:id:q50:20200618215226j:plain

f:id:q50:20200618215234j:plain

f:id:q50:20200618215241j:plain

 

 入間、滝ヶ原、松本の3団体による合同太鼓演奏

f:id:q50:20200618215303j:plain

 

 高等工科学校生徒 ドリル演技

f:id:q50:20200618215314j:plain

ドラム隊の演奏と共に入ってきたのは、

高等工科学校ドリル部だ。

長野県内初の試みとなるドリル演技披露の為に、

神奈川からやって来たのである。 

f:id:q50:20200618215324j:plain

隊列が機敏に整然と動きながら、

4kg以上あるライフルが宙を舞っていく。

漏れ聞こえる「凄い!」の声、

自然と湧き上がる拍手、

自分は撮影しながら観客の興奮を肌で感じていた。

ドリル部の演技は、

松本の人の心をがっつりと掴んだのだ。

後半に向かって盛り上がりは最高潮に達し、

松本駐屯地でのドリル演技は大喝采のうちに終了した。

f:id:q50:20200618215339j:plain

f:id:q50:20200618215353j:plain

f:id:q50:20200618215402j:plain

 

 模擬戦闘訓練展示

f:id:q50:20200618215426j:plain

f:id:q50:20200618215442j:plain

f:id:q50:20200618215449j:plain

f:id:q50:20200618215506j:plain

f:id:q50:20200618215516j:plain

 

広場で行われたイベント

 

 自衛太鼓演奏

f:id:q50:20200618215533j:plain

 

 レンジャー訓練展示

f:id:q50:20200618215550j:plain

スパイダーマンのように、壁を自由自在に動き回ります。

f:id:q50:20200618215604j:plain

2人同時に突入

f:id:q50:20200618215627j:plain

f:id:q50:20200618215641j:plain

負傷者を背負っての降下。

この状態でフェンスを跨いで、降下の体勢に入ります。

60キロくらいはあるのでしょうか。

人を背負って踏ん張るのはかなりきつそうです。

 一歩一歩確実に降りていきます。

f:id:q50:20200618215657j:plain

小銃を構え降下します。

飛び降り自殺と同じくらい怖そうです、、、

f:id:q50:20200618215748j:plain

最後はレンジャー隊員総出でロープを引っ張り、降下します。

f:id:q50:20200618215808j:plain

手袋から煙が出ているのが分かるでしょうか。

f:id:q50:20200618215819j:plain

 

松本駐屯地創設68周年記念行事

 平成30年4月21日(土)午前9時~午後3時30分

  記念式典 観閲行進 10:00~10:50

  音楽 自衛太鼓演奏 10:50~11:05

  ドリル演技     11:05~11:20

  模擬戦闘訓練展示  11:20~11:50

 

イベント

 資料館 広報写真展示コーナー

 ちびっ子コーナー

 野営体験コーナー

 体験試乗コーナー

 装備品展示コーナー

 野外音楽演奏

 自衛太鼓演奏 

 レンジャー訓練展示

 

f:id:q50:20200618215833j:plain