ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

平成30年 警視庁年頭部隊出動訓練 2018

警視庁年頭部隊出動訓練 japan police

 

地下鉄を出ると、

青山通りは赤く染まっていた。

神宮外苑へと向かい次々と右折していく警察車両の列、

もうここから式典が始まっているのではないか、

そんな錯覚さえ起こす鮮烈な赤だ。

 

警視庁年頭部隊出動訓練

 

寒波がやってきている東京の朝は凍ってしまいそうな程寒い。

自分は防寒対策をしているからどうにかなっているが、

式典に参加する警察官はかなり辛いだろう。

コートを着ることも出来ず、

寒そうな素振りも見せずにただ予行を重ねていく。

 

警視庁 視閲式

 

準備は暗闇のなか進められていく。

休日のサイクリングコース同様神宮外苑は閉鎖され、

走っているのは警察車両だけだ。

 

警視庁 フェアレディーZ

警視庁年頭部隊出動訓練

 

去年は夢の島で行われた年頭部隊出動訓練だが、

今年は神宮外苑に戻って開催される。

展示訓練のあった夢の島会場も悪くないが、

やはり神宮外苑は何ものにも代え難いベストなロケーションであると思う。

例年通りに戻ったかたちの視閲式だが、変わったことが幾つかある。

式典開始時刻が少し遅くなり、

新たに招待者席が設けられたのだ。

夢の島で行われた招待者制度が好評だったのだろう。

 

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁 セドリック

警視庁 キャデラック

 

 分列行進

 

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

 

 車両部隊

 

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁 フェアレディーZ ニスモ Z nismo

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

 

 航空隊

 

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

警視庁年頭部隊出動訓練

 

警視庁 年頭部隊出動訓練 

 平成30年1月12日(金) 7:40~

 

警視庁年頭部隊出動訓練