ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

平成29年度 立川防災航空祭 2017 高等工科学校編

立川防災航空祭 高等工科学校

 

一体どれだけ雨が降れば気が済むのだろう。

朝、カーテンを開け、

昨日からやむ気配のない雨を見ながら考える。

このままでは日本列島がカビてしまう。

いや、そうじゃない。

今日は立川で航空祭があるんだ。

 

立川駐屯地 高等工科学校 ドリル部

 

雨の航空祭

正直絶望的な展開しか考えられない。

雨の日に空挺隊員が降下するとも思えないし、

雨空に安くは無いレンズを向ける勇気も無い。

 

ただ、そうただである。

天気予報によると、

雲の境はもうすぐそこで、

昼前には晴れるというのだ。

意地悪なのか、悪運に強いだけなのか、

きっぱりと諦めさせてはくれない。

しかも航空祭が行われるか否かの公式発表を待てるほど

近くに住んでいるわけでもない。

 

もし中止だったら、

寿司でも食べて帰ってくればいいじゃないか。

自分を駄目にする食の誘惑をチラつかせ、

電車に乗った。

 

立川駐屯地 ドリル部

 

立川駐屯地に着くと雨は更に酷くなる。

空挺降下は中止になり、編隊飛行も中止。

正直、中止の判断は正しいし、

何でこんな雨の中変に期待して来たのか、

自分が情けなくも思えてくる。

停まってるヘリを撮ってはみるけど、

風が強くてレンズに雨が入り込み、

寒さでシャッターを押す手もかじかむ。

さっさと退散だ。

オープニングセレモニーを見終わったらバスに乗って寿司屋行くぞ。

と、グーグルマップを確認していたら、

綺麗な隊列を組んだ生徒達がやってきた。

「嘘だろ、、、」

何と高等工科学校のドリルは中止にならなかったようなのだ。

 

高等工科学校 ドリル部 立川

 

学ランの中に何を着ているのかは知らないが、

見るからに寒そうだし、

演技前に既に雨で濡れてしまっている。

小銃も風の影響を受けるだろう。

こんな悪条件の中でドリルを行うのは、

教育的な側面からなのかもしれないが、

自分は好意的に捉えることにした。

日本で高等工科学校にしかない唯一無二のドリル部の活動を

少しでも多くの人に知ってもらう為に、

1つ1つの発表の場を大切にしてるだけなんだと。

 

立川駐屯地 高等工科学校 ドリル部

立川駐屯地 高等工科学校 ドリル部

立川防災航空祭 高等工科学校

立川駐屯地 高等工科学校 ドリル部

立川駐屯地 高等工科学校 ドリル部

 

ドリル演技が終わる頃には

雨がやみ、遠くの雲の切れ目から青い空も見える。

まるでドリル部が雨雲を追いやったようだった。

 

立川防災航空祭 高等工科学校

 

立川防災航空祭

 平成29年11月23日(木祝)9:00~15:00

 陸上自衛隊 立川駐屯地

 

立川駐屯地 高等工科学校 ドリル部