ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

松戸駐屯地 創立65周年記念行事 2017

松戸駐屯地 創立65周年記念行事

 

緑の駐屯地としてお馴染みの松戸駐屯地の記念行事へ行ってまいりました。

掲げられた標語は

「そして活き活きと」

「思いやり」

となかなかのシブさであります。

大好物です、はい。

 

さて今回犯した痛恨のミスは、座った場所。

問題なのは視界を遮る旗というよりは、

後ろに陣取ったおば様方なのです。

どうやら自衛隊の記念行事に来るのは初めてらしく、

空砲が鳴ればリアクション大きめで騒ぎたて、

しまいには大爆笑になるのです。

男が笑う分には何とも思わないのですが、

おばさんが笑いだすと1つ大きな問題があるのです。

自分もつられて笑ってしまうのです。

世代なのか、おばさん特有のあの笑いを聞くと、

どうしても我慢できません。

カメラを構えながら自分も思わず笑ってしまい、

ブレて大変でした。

今度から面白そうなおばさんは避けて座らないといけないと思った

松戸駐屯地記念行事でした。

 

陸上自衛隊 松戸駐屯地

 

 記念式典

 

jgsdf matsudo barrakcs

陸上自衛隊 松戸駐屯地 記念行事

 

 高等工科学校 ファンシードリル

 

まず驚いたのは生徒の多さ。

これだけ人数がいると演技の迫力は増しますが、

その分ばらばらになってしまうリスクもある訳です。

いつもハラハラさせてくれますが、

ドリル部の凄いところは失敗する事なく、

最後まで果敢に攻めるところ。

今回も見応えのある素晴らしい演技でした。

 

松戸駐屯地 ドリル展示 ドリル部

高等工科学校 ドリル部 ドラム隊 松戸駐屯地

高等工科学校 ドリル部 松戸駐屯地

松戸駐屯地 ファンシードリル 高等工科学校

ドリル展示 ドリル部 高等工科学校

少年工科学校 ドリル部 ドリル展示

陸上自衛隊 松戸駐屯地 記念行事 ファンシードリル

高等工科学校 ファンシードリル ライフル

高等工科学校 松戸駐屯地

fancy drill rifle drill

 

 訓練展示

 

自衛隊 松戸駐屯地

対空戦闘、

と言っても実際にミサイルを撃つ訳にいかないので、

手作り感溢れる模型で迎撃します。

当たるとパネルが回転する芸の細かさ

そう言えば、珍百景か何かで見た記憶が、、、

 

松戸は需品学校があり、

有事には必要な物資を前線へ送る任務を担っています。

そして、またしても模型でその様子が展示されました。

 

自衛隊 松戸 記念行事

飛行機からパラシュートで落下する模型。

こういう細かい物を見るとワクワクしてしまいますね。

松戸駐屯地 記念行事 模型

 

松戸駐屯地 創立記念65周年記念行事

 平成29年9月30日(土)午前9時~午後3時

 

 9:30~11:00

  駐屯部隊及び装備品紹介

  記念式典

  祝賀飛行

 11:00~11:50

  高等工科学校ドリル部 ファンシードリル

  北富士天王太鼓 太鼓演奏

  訓練展示

  演奏 第1師団第1音楽隊 松戸市立第4中学校吹奏楽

 

 アクセス 新京成電鉄元山駅西口徒歩5分

 

陸上自衛隊 松戸駐屯地