ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

平成29年度 習志野駐屯地 夏まつり 2017

習志野駐屯地 夏まつり

 

あまり積極的に夏まつりに行こうと思わない自分。

混む場所は嫌だし、空いている盆踊りは寂しくなってしまう、

と要するにただの我がままなのであるが、

夏の祭は人気の所とそうでない所の

二極化が顕著になっていると思う。

近所の盆踊りは人集めに苦労し過ぎたのか、

ジャズを流す始末。

そのシュールな光景、嫌いじゃないですが、、、

 

所謂、統制美とか様式美といったものが好きな自分にとって、

自衛隊の夏祭りは管轄外なのですが、

習志野駐屯地の夏祭りではドリル演武がある

という噂を聞きつけ駆けつけたのです。

しかし駐屯地内の案内板にはファンシードリルの文字が無い。

タイムテーブルにもそれらしきものが無い、、、

ガセネタを掴まされたか、

と肩を落としていたら聞こえてきたのです。

あの音が。

 

習志野駐屯地 ドリル部

 

やはりあるようです。

広報の方を見つけて時間と場所を聞き出し、開演時間を待ちます。

 

第1空挺団 高等工科学校 ドリル部

 

 高等工科学校 ドリル部 ファンシードリル

 

習志野駐屯地 高等工科学校

 

さて、気になるプログラムですが、

今回もまた構成が変わり、

新しい演目というか技が追加されています。

見所は機械式時計を思わす小銃の複雑な動き。

この難しい動きをきっちりと合わせてきます。

空砲は2回に分かれ、

後半の銃回しはかなり高速になります。

もう凄いの一言です。

一年でこんなに進化するとは思っていませんでした。

夏休みを削って練習した成果が存分に表れていると思います。

ただ、画像でその素晴らしさを伝えるのは難しいので、

どこかに落ちている動画を是非見て欲しいです。

 

習志野駐屯地 夏まつり ファンシードリル

第1空挺団 高等工科学校 ドリル部

習志野駐屯地 夏まつり ファンシードリル

習志野駐屯地 ドリル部

習志野駐屯地 高等工科学校

第1空挺団 高等工科学校 ドリル部

 

 太鼓演奏

 

習志野駐屯地 太鼓演奏

習志野駐屯地 武魂太鼓

第1空挺団 太鼓演奏

 

 部隊対抗フェスティバル

 

習志野駐屯地 夏まつり

 

夏まつりなんて、、、

と思っていたら習志野駐屯地の夏まつりはとんでもないことになっていました。

部隊毎に競う部隊対抗フェスティバルはもう完全に吹っ切れていて、

面白いし、楽しいし、爽快!

ただ基本的に悪ふざけのオンパレードの

この”部隊対抗”フェスティバル、

そう、対抗という事は優劣が決められるのです。

一体どこをどうやって採点しているのか?

謎過ぎる部隊対抗フェスティバルでした。

 

第1空挺団 夏祭り

習志野駐屯地 夏まつり

第1空挺団 夏祭り

習志野駐屯地 夏まつり

習志野駐屯地 夏まつり

 

習志野駐屯地夏まつり

 

 平成29年8月5日(土)13:00~21:00

  ステージイベント 13:40~18:00

  隊員相撲 14:30~17:00

  ファンシードリル 16:00~

  部隊対抗フェスティバル 18:10~19:00

  盆踊り 19:10~19:50

  花火 20:10~

 

 平成29年8月6日(日)13:00~20:00

  ステージイベント 14:00~18:20

  部隊対抗フェスティバル 18:20~19:00

  盆踊り 19:10~19:50

 

第1空挺団 夏祭り