ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

習志野駐屯地創設66周年 第一空挺団創立59周年 桜まつり 2017

f:id:q50:20170407201741j:plain

パニックです。

4月2日は記念行事が重なり過ぎるのです。

警視庁の白バイ大会に駒門駐屯地に習志野駐屯地の記念行事、、、

残念ながらこの世に自分は1人しかいません。

しかもどこも初めての場所。

そういう時はアレです。

阿弥陀クジ。

人の思い入れを全く考慮しない

血も涙もない冷酷なアレです。

f:id:q50:20170407201746j:plain

結果は習志野です。

あんなに悩んでいたのに

あっさりと決まり過ぎて気持ち悪いです。

f:id:q50:20170407201754j:plain

早朝、習志野へ向かいます。

総武線習志野駅で降りればいいと思ってたのですが、

そんな駅はありませんでした。

習志野駐屯地津田沼駅からバスに乗る方法が人気だそうで、

自分もバスに20分程揺られ、

イカのチャージ不足で後ろの人に白い目で見られながら、

習志野駐屯地で降りたのでした。

 

さて、HPには式典の詳細が書いてなくて、

自分はてっきり10時から式典が始まるのかと思ってたら、

10時は開門の時間だったようです。

早く着きすぎてしまいました。

f:id:q50:20170407201808j:plain

30分程、開門時間が早まり、

手荷物検査を受けて習志野駐屯地に入ります。

何が何時からあるのか分からなくて隊員の方に聞いてみたのですが、

「少々お待ちを」からの伝言ゲームになってしまい、

結局誰も分からないという結果に。

パンフレット類が無かったので、

直前まで調整していたのかもしれないですね。

パンフレットは無かったのですが、

来賓はかっこいい空挺の紙袋をもらってて、

ちょっと羨ましかったです。

f:id:q50:20170407201826j:plain

祝賀式典

 

観閲行進などは無かったのですが、

祝賀式典で印象的だったのは執行者式辞です。

観客の方を向いて、

地域住民や退職自衛官を採用する企業、そして空挺同志会への

感謝の気持ちを述べていました。

精鋭を育成する習志野駐屯地ならではの細かな配慮を感じました。

f:id:q50:20170407201922j:plain

f:id:q50:20170407201938j:plain

f:id:q50:20170407201952j:plain

空挺士魂太鼓演奏

f:id:q50:20170407201957j:plain

自由降下展示

 

落下傘の正確な操作には熟練の技術が必要とのこと。

空を自由に旋回して思い通りの場所に着地する、

空挺隊員の腕の見せ所です。

にしても気持ち良さそうです。

f:id:q50:20170407202006j:plain

f:id:q50:20170407202011j:plain

空挺体操

夕方のニュースでやってる「密着自衛隊」的な特集でやってるアレです。

見てるだけでぎっくり腰になりそうです。

f:id:q50:20170407202044j:plain

f:id:q50:20170407202057j:plain

f:id:q50:20170407202102j:plain

ラグビー展示

第一空挺団ではラグビーが必修だそうです。

頭が良くないと出来ないスポーツとも言われているので、

体力だけでない本当の「精鋭」が集まっているのでしょう。

今回の記念行事では10分(?)程のミニ試合が行われました。

しかし、ラグビーの撮影は難しい、、、

無駄打ち連射で使えるのはほんの数枚。

多分設定等色々間違っていると思うのですが、

そんな事考える暇もなく試合は終わったのでした。

ほんと、一眼レフは次から次へと問題が出てきて面白い。

f:id:q50:20170407202118j:plain

f:id:q50:20170407202143j:plain

f:id:q50:20170407202159j:plain

 

習志野駐屯地一般開放 桜まつり

 平成29年4月2日(日)

 

10:00~15:30

 祝賀式典

 自由降下展示

 空挺体操

 ラグビー

 東部方面音楽隊ミニコンサート

 隊員相撲大会

 

f:id:q50:20170407202207j:plain