ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

Pretentious,moi?

先日、某ホテルにそれはあったのである。

世界の料理が勢揃いという仰々しいビュッフェで

(アクセントは”フ”の辺りで他の客と差をつけたいところ)

各国の料理が並ぶ中に、アメリカ代表として。

 

アメリカの代表的な料理、、、

そう言われて何を思い浮かべるであろうか?

自分はのびのびの不味いパスタくらいしか浮かばないが、

アメリカ人にこの質問をしても

ハンバーガーとかメキシコ料理とかそんな答えしか返ってこない。

 

で、ワールド ビュッフェーである。

世界の名だたる料理が並ぶ中、

アメリカを代表する料理として提供されたのは、、、

 

「ウォルドーフサラダ」

 

f:id:q50:20160608230751j:plain

 

ウォルドーフサラダだ!?

 

事件です。

 

クラムチャウダーがあるじゃないか。

エッグベネディクトがあるじゃないか。

それなのにウォルドーフサラダを提供するホテル、、、

 

しかし、自分はちゃんと気付いてますよ。

シェフがフォルティータワーのファンだってことを。

 

フォルティータワーとはイギリスBBC製作のコメディー番組で、

サービス業とは思えないいつも不機嫌なホテルオーナー

バジルが引き起こすドタバタ劇だ。

モンティーパイソンのジョン クリーズが主演ということもあり、

日本でも人気を博した作品である。

 

その中で、

アメリカ人客にウォルドーフサラダを頼まれたバジルが、

「ウォルドーフが無いので作れません」

と答える有名なくだりがあるのだ。

 

さて、そのウォルドーフサラダとは何ぞや?となるのだが、

ニューヨークのウォルドーフホテルの料理人が考案したサラダで、

りんごとくるみ、セロリをマヨネーズであえたものらしい。

その後、レシピを知ったバジルが料理人に払う時給をケチり、

自ら調理しようとするのだが、セロリが無く大騒ぎになる。

 

ワールドビュッフェーに話を戻すと、

そもそも日本でウォルドーフサラダがそれ程認知されているとも思えず、

そんなに美味しそうでもなく、

そんなに健康的そうでもなく、

どうしてこの場に及んでウォルドーフサラダを提供したかったのか?

謎である。

しかも現存するホテルの名前が付いた商品を出すのも凄い勇気だ。

(因みにフォルティータワーではセロリが入っていない

「リッツサラダ」なるものを提供しようとして失敗に終わっている)

 

でも自分はちゃんと分かってます。

ウォルドーフサラダで、

客に笑顔を提供しようとしたんですよね。

そして自分はまんまとシェフの陰謀にはまり、

ブログをあげるという、、、

 

にしても、写真を撮るだけとって、

結局食べない自分が一番どうかしているとも思うのである。