ガス欠

自衛隊 警察 消防を応援するブログです

2015 久里浜駐屯地 創立65周年記念行事

 

 

一眼レフを手にして1ヶ月、

この高価な大人のおもちゃは、

自分の意思に反してじゃじゃ馬の様に暴走し、

時に想像以上の鋭い切り口を見せる。

恐ろしいツンデレだ。

きっとこうやって人は一眼レフにはまっていくのだろう。

 

が、しかし、

出来るだけ早くいい画像を撮れるようになりたい!

ってのが都合のいい本音。

上達への道のりはとんでもなく長そうだけど、

先輩方が口を揃えて言うのは

「とにかく数を撮る事」

 

貴重なアドバイスに従って、

それなら

と、久里浜にある陸上自衛隊の駐屯地開放に行ってきました。

 

f:id:q50:20160416214049j:plain

f:id:q50:20160416214102j:plain

ここなら、

f:id:q50:20160416213903j:plain

美しい隊列の「静」も

f:id:q50:20160416213942j:plain

機敏で無駄のない「動」も撮れる。

しかも無料。

これ以上恵まれた環境は無い!

f:id:q50:20160416214215j:plain

前回、近い方に焦点が合ってしまい、

観客ばかり綺麗に写るという大失態を犯したので、

今回はオートから頑張って(笑)

Pモードの中央1点AFで撮ってみた。

初心者にとってオートからダイヤルを回すのはかなりの勇気です、、、

f:id:q50:20160416214241j:plain

f:id:q50:20160416214338j:plain

f:id:q50:20160416214437j:plain

f:id:q50:20160416214446j:plain

f:id:q50:20160416214501j:plain

f:id:q50:20160416214508j:plain

f:id:q50:20160416214513j:plain

 

天気に助けられたところが大きかったようにも思いますが、

前回よりは見れる画像が増えました。

慌しいカメラライフが始まりそうです。