ガス欠

とにかく格好良い写真を撮りたい、と一眼レフを手にした初心者のブログです。腕が追いついてないのはご愛嬌で、、、

平成30年 警視庁機動隊観閲式 2018

朝もやの立ち込めるいちょう並木を抜け、 ラジオ体操を始める都営団地の人々の日常と、 慌ただしく準備を進める機動隊員の非日常のコントラストを楽しみながら、 気まぐれに顔を覗かせた太陽の方向へと足を進める。 前日の雨で開催が危ぶまれていた観閲式。 …

板妻駐屯地 創立56周年記念行事 2018

雨だけならよかった。 記念行事当日は、看板が飛ばされるほどの強い風。 雨でも開催されるイメージの強い板妻駐屯地の記念行事であるが、 強風が災いして残念ながら式典は体育館で縮小開催となってしまった。 ただ、駐屯地としては出来るだけ一般の人にも楽…

第41回 警視庁白バイ安全運転競技大会 2018

季節は予想よりも早く進み、 4月も始まったばかりというのに、 既に初夏を思わせる陽気、 日焼け止めを持ってこなかったことを後悔しながら、 和泉多摩川駅を降りた。 バスにはまだ時間がある、 ただ待っているという気分でもない。 自分は気まぐれに川岸を…

下志津駐屯地 創設63周年記念行事 つつじ祭り 2018

晴れているけど風が強いデジャヴのような朝、 総武線に乗ってつつじ祭りへと向かいます。 つつじ祭りが開催される下志津駐屯地へは、 四街道駅か都賀駅からバスになりますが、 道が混雑している時間帯は歩くのも手です。(約20分) 相変わらず、開門前の駐屯…

松本駐屯地 創設68周年記念行事 2018

早朝ホテルをチェックアウトして松本駅へと向かう。 古い蔵、洋館、古民家に近代的なビル、 これらが違和感なくゆったりと並ぶ松本の町は、 どことなくヨーロッパの地方都市を彷彿させる美しさがある。 毎年、ゆっくりと観光する時間が取れないのが心残りで…

神奈川県警察 春の全国交通安全運動出発式 2018

平成30年 春の全国交通安全運動出発式 2018年4月5日(木) 午後1時30分から 横浜赤レンガ倉庫イベント広場

練馬駐屯地 創設67周年記念行事 第1師団創立56周年記念行事 2018

4月8日はイベントが重なった。 滝ヶ原に習志野、宇都宮、 どこも特色があって楽しい記念行事になるのは間違えないのだが、 悩みに悩んだ結果、今回は練馬駐屯地を選んだ。 理由はいくつかあって、 場所柄、記念行事の後に白バイイベントに行ける時間が取れる…

深谷消防フェア 2018

3月になると各地で消防フェアが開催されます。 その中から今回選んだのは深谷消防です。 消防フェアは基本的に子供向けのイベントですが、 深谷消防フェアでは、 レスキュー隊員による救助訓練デモがあるのです。 これは行かねばなりません。 深谷はレンガが…

新町駐屯地 創設67周年記念行事 2018

4月7日から2日間に渡ってしんまち桜まつりが開催された。 しんまち桜まつりは、 陸上自衛隊新町駐屯地内にある桜並木で行われるイベントで、 同時に新町駐屯地創設記念行事も行われる。 今年は残念ながら桜には遅かったが、 訓練展示や試乗を両日行うことで…

第48回 全国白バイ安全運転競技大会 第2日目 2017

白バイ大会2日目の朝は早い。 常宿のホテルは今時珍しいフルサービスの朝食を提供しているが、 営業時間を考えると食べている時間が無い。 朝食は諦め大会会場へと向かった。 今日は不整地走行操縦競技とスラローム競技が行われる。 二日間に渡って行われた…

第48回 全国白バイ安全運転競技大会 第1日目 2017

何故今頃全国白バイ安全運転競技大会なのか? と疑問に思う方もいるでしょう。 自分でもそう思います。 でもそこには涙無しには語れない壮大なストーリーがあるのです。 (健全な方は読まない事をお勧めします、、、) 自分のような一眼レフ初心者にとって一…

立川消防フェア 2018

高松駅、 と言っても東京上空を走る多摩モノレールの駅なのだが、 イケアやららぽーとと言った大型商業施設がどんどん進出してくる 勢いのある立川の街の北側に位置する駅から10分程歩くと、 とても立派な建物が見えてくる。 ここが今日の消防イベント会場で…

福知山駐屯地 創立67周年記念行事 2017

新幹線が京都駅に到着すると、 改札の外に広がる数々の誘惑を振り切り特急列車に乗り込んだ。 福知山駐屯地では土曜日に市中パレード、 日曜日に記念行事が行われ、 蕎麦板をボリボリ食べながら六角堂をお参りする悠長な時間等無いのだ。 福知山は京都駅から…

福知山駐屯地 市内パレード 2017

市町村旗 自衛艦旗 海上自衛隊 舞鶴音楽隊 海上自衛隊 舞鶴教育隊 部隊指揮官 徒歩部隊 遊撃部隊 レンジゃー隊員 狙撃部隊 軽装甲車科部隊 対戦車誘導弾部隊 本部管理中隊 衛生小隊 救急車 第一普通科直接支援中隊 87式偵察警戒車 155mmりゅう弾砲 93式近…

平成30年 埼玉県警察年頭視閲式 2018

「土曜?」 ちょっと意外な日程に戸惑いながら、 カレンダーに書いてある「京都府警」の文字の下に 「埼玉県警」と付け加える。 視閲式は平日に行われることが多い。 素人考えだが、 週末に開催するよりも 人員や警備の面で警察の負担が少ない といったこと…

平成30年 神奈川県警察年頭視閲式 2018

今年の神奈川県警察の視閲式は、みなとみらいの耐震バースで行われた。 耐震バースは日産本社の交差点から富士ゼロックスの方へ進み、 ディスカウントストアOKの次の交差点を渡った先にある広場で、 最寄り駅の新高島より12分ほど。 みなとみらい駅からだと…

平成30年 山梨県警察年頭視閲式 2018

深い霧に包まれた朝、 一抹の不安を感じながら家を出た。 天気予報ではあれほど晴れると言っていたのに、 いつ雨が降ってもおかしくない空模様。 これでは、甲府の天気なんて現地に行かない限り予想すら難しい。 ここ数年、警視庁以外の視閲式へ行く機会に恵…

平成30年 警視庁年頭部隊出動訓練 2018

地下鉄を出ると、 青山通りは赤く染まっていた。 神宮外苑へと向かい次々と右折していく警察車両の列、 もうここから式典が始まっているのではないか、 そんな錯覚さえ起こす鮮烈な赤だ。 寒波がやってきている東京の朝は凍ってしまいそうな程寒い。 自分は…

平成29年 神奈川県警察 第二交通機動隊 白バイ安全運転競技大会 2017

海岸線に伸びる西湘バイパスを走っていると、 シーズンを終えた寂しい大磯ロングビーチの駐車場で 訓練に励む白バイ隊員の姿を見ることがある。 たった数秒の事なのだが、 白バイを操る懸命な隊員の姿が強烈な印象として残される。 いつかじっくりと見てみた…

平成29年 埼玉県警察 自動二輪車安全運転競技大会 2017

雨、雨、雨、 週末になると天気が悪くなるのが今年の流行なのか、 大宮で行われる埼玉県警察の白バイ大会も雨の予報。 テレビでは、 「ちょっとの雨ではありません。 傘の手放せない一日になるでしょう」 と言っていたので、 大きな傘を持って現地入り。 結…

第65回 防衛大学校 開校記念祭 2017 2日目

「昇華 ここにしかないもの」(防衛大学校のパンフレットより) それを求め、 多くの人が防衛大学校の開校記念祭を訪れる。 模擬戦闘、観閲式、ドリル展示、 どれも他の大学でお目にかかることはないだろう。 ただその珍しさが仇となって、 ここ何年かは人が…

第65回 防衛大学校 開校記念祭 2017 1日目

魚藍亭とドムドムバーガーの閉店という一報に激震が走った横須賀。 気がつけば渦中の横須賀に毎週のように来ているのだが、 防衛大学校の開校記念祭が一連の横須賀巡礼最後となる。 観閲式、棒倒しといったメインイベントが続く2日目に比べると、 開校記念祭…

平成29年度 立川防災航空祭 2017 高等工科学校編

一体どれだけ雨が降れば気が済むのだろう。 朝、カーテンを開け、 昨日からやむ気配のない雨を見ながら考える。 このままでは日本列島がカビてしまう。 いや、そうじゃない。 今日は立川で航空祭があるんだ。 雨の航空祭、 正直絶望的な展開しか考えられない…

第47回 秋田県警察 白バイ安全運転競技大会 2017

関東を襲った台風を追いかけるように、 秋田新幹線で北上する。 秋田駅まで4時間の長旅だが、 飛行機は飛ばない可能性もあるので選択肢は無い。 秋田県警の白バイ安全運転競技大会は旧秋田空港跡地で行われる。 知らない土地の忘れ去られた場所。 ちょっとし…

第45回 長野県白バイ安全運転競技大会 2017

紅葉が始まった山を切り抜け車は加速する。 雲一つ無い秋の柔らかな日差しに包まれた中央道は 長距離ドライブを至福の時間へと変えてくれる。 塩尻インターで降り10分ほど走ると、 中南信運転免許センターが見えてくる。 ここが今日の目的地、 長野県警察白…

ドリル部 @陸上自衛隊 高等工科学校 音楽フェス2017

10月の最終土曜日に高等工科学校音楽フェスが開催された。 音楽フェスは吹奏楽部、和太鼓部、ドリル部の発表の他に、 書道部、美術部、写真部、 ロボット研究部の作品展示も行われている結構豪華な催し物で、 愚かな自分がその存在を知ったのは去年の事であ…

勝田駐屯地 施設学校 開設66周年記念行事 2017

11月最初の3連休は、天気も良くイベントも目白押しだ。 しかし、そんな忙しい時期に急にやってきたのはお騒がせトランプ一族。 勝田駐屯地記念行事が行われる5日は首都高速の通行規制が敷かれ、 自分のような庶民も否が応にも巻き込まれることになったのです…

高等工科学校 創立62周年記念行事 2017

スマホを出しては天気予報を確認、 それを10分毎に繰り返し、 遠くに見える明るい空に望みを託す。 記念行事が中止になることだけは避けて欲しい、、、 しかし今回ばかりは雨雲を止めることは出来なかった。 雨の高等工科学校は珍しく行列が出来ていた。 雨…

福島駐屯地 創立64周年記念行事 2017

ゲートが開放されると、人々は凄い勢いで走り出す。 その集団に混じって走りたくはないが、 何故走る必要があるのかは気になる、と、 ちょっと早歩きで会場へ向かった。 記念式典の会場はそんなに大きくないグランドで、 少しだけ一般客用の席が用意してあっ…

松戸駐屯地 創立65周年記念行事 2017

緑の駐屯地としてお馴染みの松戸駐屯地の記念行事へ行ってまいりました。 掲げられた標語は 「そして活き活きと」 「思いやり」 となかなかのシブさであります。 大好物です、はい。 さて今回犯した痛恨のミスは、座った場所。 問題なのは視界を遮る旗という…